【承前】メンタルが落ちたとき、他人に相談しても逆にストレスになるタイプっていない?

こちらの感想

anond.hatelabo.jp

 

まず若いうちは人に相談する、ということができる人とできない人がいる。

若いうちはナイーブなので、こんな事を相談しても大丈夫だろうか?と悩み、抱え込んでしまいがち、な人が結構な数いる。

わしも童貞捨てるの遅かったけど、今なら魔法使い云々で笑い話にできるのかもしれんが、わしが若かった20数年前は、二十歳を超えて童貞とか、とても人前では言えなかった。

それで悩んではいなかったけど、一人で抱え込んではいました。

www.yutanyan.com

 

そして、若いうちは人との距離のとり方がまだわからない人も多い。

人間関係と言っても、他人だと90%くらい信用できる人から、ほぼ信用できない人(信用度0%)、そばに寄らないように気をつけている人(信用度マイナス)まで様々。

家族でもほぼ100%信用できる家族から、50%ぐらいの距離でいる家族から、信用度0%の家族から、一緒に生活したくなくて早く家を出たい人から、場合によっては○したいぐらい憎んでいる人まで、まぁ色々なので難しい。

 

それでもざっくり言うと、人に話すことで楽になることは多い。

 

だから友達は大事だし、コミュニティー(会社、学校などなど)の人間関係は大事。

だからカウンセラーみたいな職業があって、夜業が存続しているのですよ。

 

で、それで、人に話してもダメだったら、しばらく問題を忘れて、時間を空けることをおすすめします。

物事には解決する問題と、解決しない問題があって、それが解決する問題ならば、大体googleで検索すると解決方法が載っています。

参考にして解決すると良いでしょう。

 

では、解決できない問題はどうするか?

四苦八苦と申しましてな。

ja.wikipedia.org

人間生きていると何かしらのストレスなり、問題なりは必ず直面するのです。

 

一方で、こう問われたらどうでしょう?

あなたは1年前、なにに悩んでいたか覚えていますか?

覚えていないでしょう?

これは斎藤一人さんのウケウリなんですけど。

ツイてる! (角川oneテーマ21)

ツイてる! (角川oneテーマ21)

  • 作者:斎藤 一人
  • 発売日: 2004/08/07
  • メディア: 新書
 

人間生きていれば、大体いつも悩み事があるものですが、1年前自分が何に悩んでいたか、大体覚えていない。

つまりですね、悩み事ってだいたいは解決しないのですが、大体は時間とともに忘れてしまうものなのですよ。

なので、悩んだら無理に解決しようとせずに、ひとまず忘れて時間を空けてみるのも良いと思います。

f:id:chocolate0521:20200722112324j:plain

 

それでもダメならお薬飲むしか無いです。

精神科医もカウンセラーも、特別な悩みの解決テクニックを持っているわけではないので、通りいっぺんに話を聞くしかできません。

結論、「お薬飲んでください」しか言えないのです。

ここまで来たら諦めてお薬を飲みましょう。

 

それでもダメなら入院しかないです。

さらにダメなら鍵のついた部屋に入院になります。

 

わしの人生観で恐縮ですが、色々早めにあきらめた方が楽になることは多いです。

若いうちはそれでもチャレンジすることも大事ですが、二十歳前後くらいからは、器用に諦めることを覚えるのも大事かもしれません。

開き直る、と言っても良いかもしれません。

 

まとめ

無理して苦しむ必要はありません。

どうしても頑張りたいのでなければ、諦めましょう。時間を置きましょう。開き直りましょう。環境を変えましょう。付き合う人を変えましょう。

f:id:chocolate0521:20131119215658j:plain