アイドルのライブDVDはコールの声が入るモードを作ってくれ

音楽市場がこれから3倍の規模に成長するらしいぞ。

www.oricon.co.jp

 

曰く、インフラが整ったことにより、ライブの配信が増え、それが呼び水となりライブの動員が増えるのだとか。

 

わしはももクロからでんぱ組.incへとドルヲタを渡り歩いたけど、なによりライブ(現場)では大声でコールをするのが楽しい。

他のヲタとの一体感に喜びを感じる。

普段孤独みが深い人生なので、そういう場所で人とのつながりを感じるのです。

 

で、ライブのBlu-rayをちょいちょい買うのですが、Blu-rayだと会場の音が小さめというか、ほぼカットされてるのな。

ライブの客席ではコールの声に包まれているのですよ、実際は。

 

ちょっとこの動画、始まりまで時間がかかるのだけど、こんな感じ。


でんぱ組.inc FUTURE DIVERコール動画

 

BiSHだとこんな感じ。


BiSH 星が瞬く夜に コール

 

このね、コールが良いのですよ、コールが。

この臨場感こそがライブの喜び、まさにライブへの呼び水となるわけです。

 

なので、アイドルのDVD(Blu-ray)は、会場の音大きめモードをぜひ採用して欲しい。

配信についてもしかり。

 

そこんところ、しくのよろでお願いいたします┌(┌^o^)┐めう

 

もちろんしょこたん大好きだぜ!


中川翔子 『檄!帝国華撃団』スペシャルライブ映像(2014.9.24Release!「しょこたん☆かばー番外編」より)

f:id:chocolate0521:20160509075323j:plain