人生の断捨離は得意かもしれない。部屋の掃除は苦手だけど(´Д`)めう

20代の終わり頃から東京23区に住んでいた。

その頃自動車を保有していたが、結局月に一回も乗らないし、駐車場代がもったいなかったので売ってしまった。30代前半-①

(ちなみにその自動車も新卒で入社した損保で無理やり買わされたもの)

 

残りの働ける年数を考えて、以降子供の学費を捻出することが困難と判断し、子供を持つことを諦めた。40歳くらい-②

 

もともと非モテ神がごとくモテない人生を歩んできたが、40を過ぎてからいよいよモテなくなった。

30代の頃まではまだなんかあった気がする。

結婚を諦めた。40代前半-③

 

転職で八王子に引っ越して、なんと八王子だと中古の一戸建てがなんとか買えない価格でもないことが判明。

(中古の)一戸建てが欲しくなった。

鬱やらかして会社を辞めた。家を買うことを諦めた。46歳-④

 

もう家賃を払うのがバカバカしいから、都内に住むのを諦めた。46歳-⑤

(今は実家の高崎に住んでいる)

 

 

増田で、棚ぼたで少しまとまったお金が入ることになったのだけど、なにに使ったら良い?

みたいなネタは定期的に投下される。

anond.hatelabo.jp

 

んで、家庭を持って子供がいる場合、住宅ローンの頭金と子供の学費に使えと、大体答えの相場が決まっている。

それでハタと思ったのだけど、結婚してなくて、子供もいなくて、実家暮らしだとこれらの支出が必要ないではないか?

 

わしはニートなので、これらの支出が必要ないって、すごいありがたい。有利だ。

逆を言えば独身子なしでなければ、いい年してニートなんぞやってられないわけだが。

 

しかし今まで

①車の所有を諦め

②子供を持つことを諦め

③結婚を諦め

④家の購入を諦め

⑤東京に住むことを諦め

てきた。

その他思い出したら、色々諦めてきた気がする。

 

色々言いたいことはあるが、例えば東京に住むこと。

わしだって30代くらいまでは、オアゾ丸善で本を見て回ったり、丸ビルのUNITED ARROWSで服見て回ったり、アキヨド(ヨドバシカメラ秋葉原店)で家電やプラモを見て回ったり、テクノ・エレクトロ系の試聴が充実している新宿のタワレコを見て回ったり、同じくの新宿のイシバシ楽器で機材で遊んだり(エレドラ叩き始めると軽く一時間は試奏している。迷惑だなw あとこのお店はDTMの機材も多くて良い)、戻るけどアキバのLAOX musicVOXで機材見て回ったり(ここもDTMの機材が豊富で、中古楽器も多かった、と記憶)、まぁそれなりに東京の街を楽しんでました。ロフトプラスワントークライブとかもたまに見に行ってたな、サブカル・ヲタクなんで。

 

が、40を過ぎたあたりから、酒量がすごい増えて慢性的に二日酔い気味になったこともあり、また買い物は本格的にAmazon以外は使わなくなり、めっきり出不精引きこもりが進みまして。(サラリーマンだったから毎日仕事には行っていたけど)

 

【余談・こんなこともあって大変だった】 

www.yutanyan.com

 

15年ぐらい前に、キャズムで言うところのイノベーターっぽい知り合いが、もうAmazonがあるから東京に住んでる意味がない、とか言い出して、長野に中古の一軒家を買って引っ越していってしまった。長野の家でそばの汁を自作したりしてたみたい。

 

当時はヤツのことを何事?とか思っていたけど、今になってその境地に達した、とまでは言わないけど、まぁグンマーの高崎で暮らしていて特に不自由は感じていないですね。(肉のハナマサと100円ローソンが無いことだけが致命的な問題だけど、それ以外はだいたい大丈夫)

 

※うちの近所の写真(出典

f:id:chocolate0521:20200618105346j:plain

 

群馬県庁(出典

f:id:chocolate0521:20200618111957j:plain

 

 

わしは料理と洗濯は結構マメにやりますし、

f:id:chocolate0521:20200526180507j:plain

f:id:chocolate0521:20200612122132j:plain

なんなら、毎週着るシャツは毎週日曜日に手アイロンしてたし。

なんですが、掃除は、例えば部屋の掃除なんて半年にいっぺんぐらいしかしません。

よく使うものが、大体どこに置いてあるか決まっていればOK。

なので、断捨離とかあんまりご縁が無いのですが、人生の断捨離は結構得意なのかもしれない。

 

人生の断捨離は得意というか、成り行き上そうなってしまっただけの話で、別にそうしたかったわけでもないんですけどね。

 

つか、このぐらい色んなものを切り捨てていかないと、生きていけない、みたいな。

 

思えば、今中高年ニートで収入も無いもので、支出を減らすために、この3月の末にお酒をやめて、5月にタバコもやめてしまった。

もうね、歩く断捨離と呼んで欲しい。

f:id:chocolate0521:20200618105946j:plain