内定出ました:アラフォーの転職についてアレコレ

内定出ました。

八王子にあるメーカーの人事です。

人事、総務、経理まわりを手広くやるみたいなので、当面忙しくなりそうです。

海外にも工場があるので、そちらの人事としての役割も期待されているようで、語学力が活かせそうで、喜んでおります。

 

結局プログラミングの勉強をしていたことは就職にはつながらず、なんか瓢箪から駒で内定をもらってしまいました。

 

1年ちょい無職ヒキニートをして思ったこと。

<アラフォーはマネージメント経験必須>

アラフォーの転職はマネージメントの経験が無いと相当厳しいです。

一生会社に居座れるようならアレですが、そうでもない場合、35歳を過ぎてマネージメント職についてないか、マネージャーのポジションが見えていないとすると、結構きついと思います。

マネージャー職か、それを前提としたポジションに早めに転職することも検討しておいたほうが良さそうです。

 

<アラフォーが未経験からエンジニアになることについて>

いくつかSIerみたいなところも受けてみたのですが、年齢と職歴がひっかかりました。

エンジニアの単価って、職歴(プログラマー歴何年)で決まるらしいので、44歳で資格(Oracle Certified Java Programmer, Silver SE 8)を持っていても、年収300万はいかないのが相場みたいです。

東京で一人暮らしをするとなると、小生の場合猫もいるので、300万切ると相当厳しいなぁ、というのが実感です。

 

年収が大きく下がることは覚悟していたので、今住んでいるグンマーの実家から通えるように、群馬に支店のある大手SIerにいくつか応募してみたのですが、すべて書類で撃沈しました。

希望年収を大きく下げて応募すれば、またちょっと違ったのかな?とも思いますが、とにかく門前払いでした。

年齢と職歴がおおきく効いていたように思います。

 

ただエンジニアの場合、職歴がつくと(エンジニア歴○年とか)年収アップも見込まれるので、それを見込んで就職するのもアリだとは思います。

実際には(よそで内定をもらったので)応募しませんでしたが、次は地場のSIerか、大手SIerの派遣プログラマーを検討していました。

 

年収300万未満を当面受け入れられるのなら、何らかの形でエンジニア職につくことはそう難しくはないかな?という感じです。

実際ある会社の面接では小生を採用したいような強い意欲を感じられ、アレコレ就業条件を提示してきました。ただし年収は300万は出せないとのことw

 

社内SEみたいな、派遣常駐ではない形の求人ですと、未経験可の求人はほとんどありませんでした。

32歳未満ぐらいなら、案件もあるかもしれませんが、アラフォーで未経験で社内SEは、ほぼ無いと考えて良いと思います。

 

なんというか、アラフォーが未経験からエンジニアにクラスチェンジって、話としてはまぁまぁ面白いかなぁ、とか思うので、人柱になれなかったことは残念と言うか、申し訳なかったですねぇ、と言うかw

 

職業訓練(ポリテクセンター)>

ポリテクセンターでの職業訓練ですが、CADか組み込み系が断然有利だと思います。

グンマーだとこんな感じ。

www3.jeed.or.jp

www3.jeed.or.jp

実際、訓練期間中に就職先が決まってしまうことが非常に多いらしいです。

(受講者の9割以上が訓練中に内定が出るみたいなイメージ。ポリテクセンターと企業にパイプがあって、訓練期間中に企業に紹介しているみたいです)

 

巷間IoTの広がりにより、組み込みエンジニアの求人がこの1年でも激増しているように感じています。

転職サイトで40代、50代が活躍している求人!

みたいな特集を見ると、ほとんどが住宅営業なのですが、組み込みエンジニアの求人も少なからずあります。

 

これからアラフォーがエンジニアを目指すのなら、JavaよりもむしろC言語の方が有利かもしれません。

もちろんやりたい仕事にもよるので、そのへんも勘案の上、ご検討いただきたい次第ですが。

 

 

とりあえず、ゆるゆるのニート生活がもうすぐ終わりを告げようとしています。

良かったような寂しいような気もしますw

今年人間ドックの結果から酒をやめて3ヶ月がたちました。

www.yutanyan.com

 体重は9キロ落ちましたよw

 

あと内定出てから気が抜けて、プログラミングの勉強が止まってしまいました。

作りたいwebサービスがあるので、週末プログラマーとして楽しくやっていきたい気持ちはあるのですが、まぁ気力が続かんやろうなぁ(´Д`)めう

みたいな感じの昨今です。