無職ヒキニート47歳児がYoutubeを見始めた┌(┌^o^)┐めう

ニートとテレビは相性がいい。

なにせテレビはタダだから。ニートは金がないから。

深夜アニメもたくさんやっている。

ニートと深夜アニメは相性がいい。深夜アニメを見てないニートはフェイク。

 

というわけで、わしはテレビが好きなのですが、主に深夜アニメとお笑いとドキュメンタリーを見てます。

さすがにゴールデンタイムのバラエティーとかはきつい。

 

が。なんか今の若い子は動画ばかり見てテレビを見ないと巷間言われだしたのは、10年弱ぐらい前から?

スマホの普及による影響が大きかったものと思われます。

ヒカキンとかYoutuberが出始めてからは、この傾向は更に顕著になったかな┌(┌^o^)┐めう?

 

しかし、わしはおっさんなのでYoutubeの何が良いのかよく分かっていませんでした。

好きなアイドル(しよこたんとか、でんぱ組.incとか)のPV見たり、子猫とか猫とか猫とか猫とか子猫とか犬とかその他動物とかの動画をたまに見る程度でしたね。

 

が(反語が多いなw)、今年の4月に10年使った日立のプラズマテレビが壊れてしまいまして。。。

どうもモニター部というの?スクリーンって言うの?がイカれてしまったみたいで、修理に出してもおいくら万円かは取られるというか、直るのかこれ?みたいな感じで。

なので、ニートで金がないのに背に腹買えられず、やむをえず、新しいテレビを買うことにしました。

 

買ったのはこちら。

価格comで評判の良い、コスパ重視のシリーズです。

kakaku.com

中華テレビです。

そりゃわしだって金があれば良いテレビが欲しい。具体的にはBRAVIAsony)の有機ELテレビが欲しかった。(なにせ色彩があざやか。液晶は視野角が狭いし)

でも金がないからしょうがない。

必要最低限のスペックを抑えていればOKです。

 

結果的には、まぁまぁほぼ正解でした。

コスパは間違いなく大満足。

キーワード予約録画機能があるのか無いのか(今だに)よく分からんのと、4K録画中はYoutubeが見れないぐらいが不満でしょうか。

 

で、です。もう話題に出ちゃったけど、この新しいテレビ、Youtubeが見れるんですよ。

Youtubeボタンがリモコンについてて、ボタン一つでYoutubeが見れる。

kindle Fire stickがうちにあるので、今までもテレビでYoutube見れるは見れたんですが、あれセッティングが結構面倒くさいんですよね(さらに電源off機能がないのは致命的だと思うんだけど)。

ところが、今はボタン一つでYoutubeが見れる。これは実は結構すごい便利です。

生活変わる。

 

 

 

例えば、ちょっと15分スキマ時間があったとしましょう。

アニメだとまぁ30分だから時間が足りないのですが、Youtubeの動画だと、こま切れで見ることも可能。

そうすると、ついYoutubeポチってなっちゃうのです。なっちゃうのですよ奥さん。

そして15分見るつもりが、つい1時間とか2時間とか見てるのです。

 

で、うちはテレビを一応システムスピーカーに繋げてるので、Youtubeでもそこそこの音質で楽しむことができます。

なので、音楽のPVとかライブとかよく見てますな。

(ちなみに同じ曲をYoutubeとCDで比べてみたけど、比べるまでもなくというか、CDの方が全然高音質。ちゃんと音楽聴く時はCDで聴こう┌(┌^o^)┐めう)

 

Youtubeは動画をレコメンドしてくれるので、今まで知らなかったかっちょいいアーティストとか教えてくれるので、これはかなりはかどります。

 

なにせどういうわけだかわしは子供の頃から流行りごとに疎くて。。。

うちにYoutubeが来るまで、GYARIさんとか知らなかったし。

www.youtube.com

MEUTEとか知らなかった。

www.youtube.com

 

みたいな感じで、どんどん好きなアーティストが増えていくのが良い感じです。

 

コンテンポラリーJAZZも聴くようになりました。(今まで主に50年代のスモールコンボばかり聞いてた。+デューク・エリントン。今でもメインはそっちだけど)

www.youtube.com

 

そんな感じで、結構生活が変わりました。

今はまだYoutuberまでは手が出てはいないのですが、そのうち見るようになるかも。

きっとそれは美人レイヤーさんの動画配信でしょう!

 

載せたいだけ。

くろねこゆるっとチャンネル(ねこしかわいい)

www.youtube.com

 

中川翔子の「ヲ」

www.youtube.com

 

 

余談ですが、スマホは年に一回ぐらい壊したりなくしたりするので、もう消耗品と割り切って、安いSIMフリーの中華スマホ使ってます。

www.asus.com

スマホも10年くらい前からスペック的にわしのニーズは満たしているので、これでおおよそ十分です。

ただこの子カメラがバカ。すごいバカ。

(逆光で取れない(逆光モードがない)、ホワイトバランスの調整がマニュアルでできない、スクリーンタッチで撮影できないなどなど。

同じ価格帯で前使ってたASUSはこれら全てができたのだけど。。。。)

 

今回の中華テレビもおおよそ95点ぐらい。

今回のトピックではないのですが、やはり4K放送良いです。

なんかついつい4K録画して見ちゃう。

世界ネコ歩きとか、風景もきれいでなかなか見応えがあります。

 

んで、こないだビックカメラで腕時計の電池交換してもらってる間に冷蔵庫見てたのですが、今どき冷蔵庫ってめちゃめちゃ高いのですな。

350L以上だとあらかた15万以上ぐらいだし、なんなら20万以上だし、とても買えないよ、そんなの。

冷蔵庫洗濯機あたりは、そろそろ次買う時とか、中華家電になりそうな気がしてます。

 

あとこれはよく言われていることですが、車も電気自動車が普及すると、部品がコンポーネント化(標準化)して、日本が得意な、すり合わせの技術が不要になり、PCの価格がみるみる下がったように、安くなるのではないのかと予想されています。

多分そうなるんだろうな。

スペック的に問題なければ、安い中華CARで全然いいよ、わし。

わしが生きている間に(というか運転できる年齢のうちに)、そのような変化は起きるのでしょうか┌(┌^o^)┐めう?

 

f:id:chocolate0521:20200616120054j:plain