また自分で作った曲を貼るけど。
皆さんの音楽環境で、この曲のハイハットの音聞こえますか?
後ろでチチチチチチチチッチって鳴っている16分の音です。
曲を作るときにですね、最後にマスターリングという作業をします。
各楽器の音のバランスとか、音位とか、エフェクトを掛けて音そのものを加工し直すこともあるし、まぁ最後の仕上げですよ。
わしの環境は
PC→オーディオインターフェイス→モニターヘッドフォン
で、最終サウンドチェックをするのですが、この曲の場合、そのチチチチっていうハイハットが少し尖って聞こえたので、最後の最後で少しボリューム落としたのですね。
それで丁度良かった。
で、出来上がった曲を32bitのwavファイルでオーディオ化します。
この時点でも問題ない。
これに動画を合わせて、MP4のMV(ミュージックビデオ)にします。
この時点でも問題ない。
これをYoutubeにアップロードします。
この時点でも問題ない。
オーディオインターフェイスで音源を聞いてる限りは。
ところがですね、このYoutubeをテレビで見ると、高音域のハイハット、チチチチチチチチッチって音が全然聞こえないんですよ。
いや、驚いた。
うちはテレビ→シアタースピーカーに繋いでいるのですが、これで高音域が死んでる。
実はCDプレイヤーもこのスピーカーに繋いで聴いてます。
音圧はかなりあるので、あー、いい音だな。やっぱ良いスピーカーは違うな。
って思いながら音楽聞いてたわしの11年間は一体何だったんだ!!!!!!
いやー、参った。びっくりした。
やっぱりオーディオはオーディオ専用にアンプとスピーカー組まないとダメなのかな。
一応言っておきますけど、アレクサとかgoogleスピーカーなんかとは比べ物にならないくらい音良いですからね、うちの環境。
オーディオのネットワーク化、ハイレゾの導入なんかを考えていましたが、これだとハイレゾ意味ないよなぁ。。。とか思ったり。
昔アキヨド(ヨドバシカメラ秋葉原)で、Marantzの200万円するオーディオコンポでBill EvanceのCD聴かせてもらったことがあったけど、身体がとろけるかと思ったほど音が良かった。
わしもアレが欲しいけど、もうニートだし、今生では無理。来世に期待。
いやー、参ったなぁ、って話┌(┌^o^)┐めう