私のオーディオ問題┌(┌^o^)┐めう

また自分で作った曲を貼るけど。

www.youtube.com

 

皆さんの音楽環境で、この曲のハイハットの音聞こえますか?

後ろでチチチチチチチチッチって鳴っている16分の音です。

 

曲を作るときにですね、最後にマスターリングという作業をします。

各楽器の音のバランスとか、音位とか、エフェクトを掛けて音そのものを加工し直すこともあるし、まぁ最後の仕上げですよ。

f:id:chocolate0521:20200922082640j:plain

 

わしの環境は

PC→オーディオインターフェイス→モニターヘッドフォン

で、最終サウンドチェックをするのですが、この曲の場合、そのチチチチっていうハイハットが少し尖って聞こえたので、最後の最後で少しボリューム落としたのですね。

それで丁度良かった。

 

で、出来上がった曲を32bitのwavファイルでオーディオ化します。

この時点でも問題ない。

これに動画を合わせて、MP4のMV(ミュージックビデオ)にします。

この時点でも問題ない。

これをYoutubeにアップロードします。

この時点でも問題ない。

オーディオインターフェイスで音源を聞いてる限りは。

 

ところがですね、このYoutubeをテレビで見ると、高音域のハイハット、チチチチチチチチッチって音が全然聞こえないんですよ。

f:id:chocolate0521:20200922083049j:plain

いや、驚いた。

うちはテレビ→シアタースピーカーに繋いでいるのですが、これで高音域が死んでる。

実はCDプレイヤーもこのスピーカーに繋いで聴いてます。

音圧はかなりあるので、あー、いい音だな。やっぱ良いスピーカーは違うな。

って思いながら音楽聞いてたわしの11年間は一体何だったんだ!!!!!!

 

いやー、参った。びっくりした。

やっぱりオーディオはオーディオ専用にアンプとスピーカー組まないとダメなのかな。

一応言っておきますけど、アレクサとかgoogleスピーカーなんかとは比べ物にならないくらい音良いですからね、うちの環境。

 

オーディオのネットワーク化、ハイレゾの導入なんかを考えていましたが、これだとハイレゾ意味ないよなぁ。。。とか思ったり。

 

昔アキヨド(ヨドバシカメラ秋葉原)で、Marantzの200万円するオーディオコンポでBill EvanceのCD聴かせてもらったことがあったけど、身体がとろけるかと思ったほど音が良かった。

わしもアレが欲しいけど、もうニートだし、今生では無理。来世に期待。

 

いやー、参ったなぁ、って話┌(┌^o^)┐めう