ハイレゾ地獄・FLAC地獄

オーディオ環境のネットワーク化を考えているのですが、まぁ大変。

 

まずリッピングはwavじゃなくてFLACでってことなんで、「Exact Audio Copy」を導入しました。

www.gigafree.net

これまではitunesでwav形式でリッピングしていたのですが、CD1枚リッピングするのに、itunesの4~5倍の時間がかかる(´Д`)めう

初期設定がちょっとめんどくて、ある程度PC分かる人じゃないとそもそも詰む(´Д`)めう

 

今年に入って買ったCDは5枚

でんぱ組.inc1枚

Billie Eilish2枚

DUA LIPA2枚

 

ここ数年アルコールに浸った生活を送っていて、ほとんどまともに音楽なんて聴いていなかったので、格段の進歩と言えます。健康。

で、調べたらこれらのアルバム全部ハイレゾ版も発売されてた(´Д`)めう

 

いやー、ハイレゾって全然普及しなかったねぇ、わはははははーとか思っていたのでショック(´Д`)めう

 

しかもでんぱ組.incなんて、4月に新しいアルバム出すときに、オフィシャルのHPに〇〇盤とか☓☓盤とかあったくせに、ハイレゾ配信の情報が無かったのよ!

しかもでんぱ組.incなんて、前のベスト盤もその前のアルバムもハイレゾ配信があったのよ(´Д`)めう!

 

いやー、肩をがっくり落としました。

さすがに今買い直す気にはなれません。

わしはミネラルウォーターで歯はみがかないのです。

f:id:chocolate0521:20200805103010j:plain

 

しかし、でんぱ組.incのアルバムの通常版が3,000円、ハイレゾが3,300円。

うーん、ハイレゾ買うよなぁ(´Д`)めう

Billie Eilishの輸入盤が1,500円、ハイレゾが2,647円。うぉ、微妙な価格帯。

Dua Lipaの1st2枚組とか、UK盤が980円で売ってたけど(これ買った。海外からの発送で、届くまでにひと月かかったw)、ハイレゾだと9,095円(´Д`)めう

海外の配信サイトもあるのだけど、日本からだと買えない音源がほとんどみたい。日本より安く買えそうなのに(´Д`)めう

 

いやさ、輸入盤なんて安いから割と気安く買っちゃうんだけど?

高くなるとなぁ。。。。。(´Д`)めう

 

オーディオは沼。きりがない。超金がかかる趣味。

でも一度ハイレゾで聴いちゃったら、もうCDに戻れないの知ってる(´Д`)めう

ハイレゾは課金ゲー。

f:id:chocolate0521:20200805103251j:plain

 

ネットワークオーディをハイレゾ環境で構築。。。。とかなったら、オーディオ専用の機器が欲しくなるに決まってる。(今はホームシアタースピーカーと兼用)

 

もう、ハイレゾは金がかかる。

来世の趣味だよなぁ、これ。とか割り切る心づくりを始めました┌(┌^o^)┐めう

f:id:chocolate0521:20200805103349j:plain