Bill Evansが私に伝えたかったこと 【スピリチュアル】

2014年の2月頃。

その頃身の回りで超常現象が次々と起きて、戦々恐々としていた。

オカルト否定派だったので、それが超常現象だと気付くまでしばらく時間がかかった。

理由があって、詳細については書かない。

色々ありすぎて、どんなことがあったのか、いちいち覚えていないというのもある。ノートをつけておけば良かったな。

 

ただひとつだけ、とても印象深い出来事があったので、そしてそれが意味深いものに思えるので、記しておきたいと思う。

 

当時自分に何が起こっているのかまるで分からず、PCで調べ物をしていたときだった。

突然バチンという音がした。

静電気が起きたときみたいな音で、耳でしっかり聞こえるぐらいは大きな音だった。

すると、手元にあったiPodの電源が勝手に入っていた。

自分で電源を入れたわけでも、消し忘れていたわけでもなく、ひとりでに電源が入ったのだ。

 

iPodの画面には、Bill Evansのアルバムが流れていた。

アルバムは「Alone(again)」。

 

Alone

Alone

 

The Touch Of Your Lips

In Your Own Sweet Way

Make Someone Happy

What Kind Of Fool Am I

People

。。。。。と、曲名が流れていった。

 

その頃Bill Evansをよく聴いていたわけでもなかったので、なぜBill Evansのアルバムが流れたのかよく分からない。

そもそもBIll Evansと言えば、Scott LaFaroと共演した4枚のアルバムがJazz史上意味のあるアルバムと言われていて、なぜわざわざ「Alone」なのかも分からない。

ただ、Make Someone Happyと言われているような気がした。

 

自分はあの世の存在も輪廻転生もあると思っているが、特定の信仰もなければ、特定のスピリアチュアリズムに師事していることもない。

むしろ何冊かのスピリチュアリズムの本にあたってみて、(本によって書いてある内容がまちまちなので)わけが分からんと思っているぐらいだ。

ただ最近のスピリチュアリズムの傾向として、キリスト教の考え方(あるいは西洋宗教の考え方)の影響を強く受けていることが多く、すべての魂は(そして宇宙というものはそもそも)一つにつながっており、その本質は愛であると説いているものが多いように思われる。

 

自分もそのことを腑に落ちて納得得心しているわけではない。

ただ、Make Someone Happyと言われると、何か一脈通じるような気がして、そのようなことことを告げたかったのではないのかと、いまでも割と強く心にひっかかっている。

 

それで自分が周りの人を幸せにするような人間になれたのか?

「程遠い」としか言いようがない。

自分は元々孤独癖があるような人間なので、周囲の感情には鈍感な方だと思う。年相応に少し足りない程度には、気遣いはできるようになったとは思うけど。

 

いろいろと激しい体験をした時期だった。

それで結局何かが激的に変わったのか?と問われれば、そんな事はまるでなく、現実は知らん顔で相変わらず淡々と進んでいく。

自分がさほど成長したとも思えない。

ただ、Make Someone Happy(人を幸せにしなさい)という言葉が、深く心に残っただけだ。