頭を使わないこと、ルーティンの素晴らしさについて

今日誕生日を迎えて、47歳になりました。

中年真っ盛りであり、初老も視野に入ってきております。

(そして言うまでもなくニート

 

まぁ、そんな事はどうでもよくて、今日はルーティンの話。

 

酒をやめると早寝早起きになるので、毎晩8時頃には床について、朝の5時ぐらいには起きています。

f:id:chocolate0521:20200521102027p:plain

以下朝起きてからの日課

猫のトイレ掃除

猫のご飯

電気ポットに水を足す、湯を沸かす

アークナイツ(スマホゲー)の基地整理、周回

アークナイツをやりながら朝食の準備。

朝食は毎日ハム一枚とプロセスチーズ二切れをトースト2枚で挟んで食べています。毎日決まってコレ。

ラジオ体操。

NHKのテレビのラジオ体操を録画してあって、それを見ながらやっている。

www.yutanyan.com

 ↓

筋トレ

腕立て×12

ハンドグリップ25Kg左右×50

クランチ12

クランプ1分15秒

リバーストランクツイスト(大仰な名前だなぁ)×12

ヒップリフト×12

を3セット

ウォーキング。

うちは山の上を切り開いた団地の上にあるので、山の上り下り2往復を含めて1時間半ぐらい歩いている。J-waveradikoを聞きながら。良いアプリだなぁ┌(┌^o^)┐めう

ジャズドラムの練習。基本的なスティックワークを1時間ぐらい

ピアノの練習。

初心者向けのジャズの独奏の楽譜。30分ぐらい。

シャワー

家族分のお昼ごはんを作る。

ラーメン、うどん、そば、焼きそば、冷やし中華など、ほぼ麺類。

昼食

 

ふぅ。いっぱいでゲップが出そうですね。

ここまでやって、大体お昼の12時15分くらいになってる。

 

 

 

ゲップが出そうなほどの日課を毎日こなしているのですが、これがもうルーティン化していて、めんどくさいとかなんとかなんとか思う前に、頭を空っぽにして身体を動かしてしまいます。

 

これだけのことを毎日やっていると、流石に身体がしまってくるし、楽器の演奏も上達してきます。

 

とにかくルーティン化してるので、あんまりストレスにもなりません。苦にならない。

ルーティン化ってすげーなーと思うし、頭を使わないって楽だなぁ、とつくづく思います。

 

 

さて、わしはホワイトカラーの会社員だったので、自分の事はナレッジワーカーだと思っていました。

頭を使っていろいろ考えてトライアンドエラーを繰り返していたし、よく勉強もしていたつもりです。成果もそれなりだったはず。

恨み節で申し訳ないけど、でも(日本の)組織で評価される人ってそういうのとあんまり関係ないんだよね。

だから企業の生産性は上がらないし、文化が陰険になるわけで。

もちろん悪いことばかりじゃないのだけれど。

 

いや、毎日頭を使わないで、成果(フィジカル、楽器の演奏)を得られるってこんなに楽でいいのか?って最近つくづく思うので、書いてみました┌(┌^o^)┐めう