ルーティン大事

ニートなので暇にまかせてDTMをしております。

バカなので無謀にも歌ものを作ろうと思いまして、悶え苦しんでおります。

 

なぜか?

歌が死ぬほど下手だから。

 

下手その1

声がひどい。

歌声を、①魅力的な歌声、②普通の歌声、③汚い歌声、の3つに分けるとしたら、わしの声は明らかに③汚い歌声です。

汚い歌声のど真ん中に座ってますね。悲しい。聞くに堪えない(´Д`)めう

 

下手その2

ピッチが取れてない。

ようするに音程が取れてない。音痴ってことです。

これは今までの人生、きちんと歌い込んだり、練習したりしたことがないから、まぁしょうがない、けど。すごい音痴(´Д`)めう

 

下手その3

リズム感が悪い。

わしは本職ドラマーなので正直びっくりしましたが、歌がきれいにリズムに乗ってないんだ。

1と2は、まぁせやろ、しゃーないわ、って思ったけど、3は結構致命的に落ち込みましたよ(´Д`)めう

f:id:chocolate0521:20200711105047j:plain

 

なので、歌入れが苦痛でしょうがないです。

 

わしが大好きなしょこたんこと中川翔子さんは、その昔、初めてライブで人前歌うことなった時に、人前でなんか歌えないと泣いて嫌がったそうですが、その気持ち分かります。多分すごく分かります、今。

なお、中川翔子さんは今は歌うことが大好きで、ポケモンの歌などを通じて、子どもたちに夢を贈ることがライフワークの一つとなっています。素敵ですね。

f:id:chocolate0521:20200711104954j:plain

出典:しょこたんぶろぐ

 

まぁ、そんなわけで歌がひどすぎるので、ボーカロイドの導入なども考えているのですが、ニートなのでそうそう金を使ってばかりもおられず、とりあえず少しづつ歌入れを進めています。

 

元々DTMの(あるいは作曲・音楽全般の)技術がぜーーーーーーーーんぜんないので、亀の歩みで、亀の中でも足の遅い亀の歩みでちょっとづつなんとか曲作りを進めてきたのですが、歌入れに入ってから、イヤイヤがひどくて、すごいプレッシャー、すごいストレスで、さらに進行が遅くなりました。

何やってるんだわし?って感じで自己嫌悪したりね(´Д`)めう

 

してですね、Youtubeボイストレーニング動画を探していたら、こちらにたどり着きまして。


声の基礎を作るボイトレ10分トレーニング【2週間で響く声、通る声になる!】

 

良いです。

本当に基礎のトレーニングだと思うのですが、今はDTMを始める時に、とにかくまずこの動画を立ち上げることにいたしております。

そして、レッスン動画を見ながら、10分間歌声のレッスン。

そうすると、そこそこ気持ちが落ち着いて、レッスンで喉が開いているうちに(本当に開いているかどうか怪しいですがw いや、レッスンが悪いんじゃなくて、わしの問題でw)、少し歌入れやっちゃうか?、ってがんばれます。

動画を見ることをルーティンにしたのですね。

それでなんとか進捗を確保できるようになりつつあります。

f:id:chocolate0521:20200711110755j:plainまとめ

今わしはイチローさんの気持ちがよく分かる。(言い過ぎ)

ルーティン大事┌(┌^o^)┐めう