バカなので無謀にも歌ものを作ろうと思いまして、7,499円も出してマイクを買いました。USBコンデンサーマイク。
で、忘れてた。
DTMって設定にクセがあって、すげーハマることがあるんだった。
windows10になって、マイクやらヘッドセットやらの接続がすごい楽になったので、気を抜いていた。
通常cubase(作曲ソフト)にマイクを接続する時は、オーディオインターフェイスをかませるのですが、わしはUSB接続のマイクを買いました。わしの(11年前に買った)IF、USBポートついてないよw
いや、このマイクAmazon"s Choiceに選ばれてるくらいだから、カチョンと接続すればいけるだろう、ぐらいに考えていました。
実際midiキーボードはそれでいけた。
(これDTM入門クラスの人に超おすすめ。めっちゃコスパいいです)
。。。で、マイクを接続したは良いのですが、cubaseがマイクを拾ってくれないのです。あぁ無情。無情。無情(大事なことなので3回言いました)。
試しにwindowsのボイスレコーダーで声を録音してみたら、録音できたので、マイクには問題ないらしい。
で検索をかけても、ずばりやり方を説明しているページがない。
売れてるマイクだし、似たような問題で困ってる人多いと思うんだけど。。。
てかわしのcubase studio5で、今のバージョンのartist10.5より10年以上前のバージョンだ。
今のバージョンだともっと簡単にソフトのほうがマイクを認識してくれるのかもしれない。
。。。で、検索してもズバリなページがない、のですが、それできないよ、みたいな情報はチラホラ。。。。
えー、まじかよとか思いながら、周辺の情報を参考にして、4時間ソフトと格闘し、なんとか接続に成功しました。良かった(´Д`)めう
しかしですね、ひょっとしてこのマイク使えないんじゃね?って思った時は、目の前が真っ暗になりました。
だって、7,499円も払ったから。
ダメだったらまたお金払ってマイク買わないといけないから。
ありていに申しあげて、サラリーマンをしていた頃は、1万円くらいの問題だったら金で片付けてました。
家族もいないから、お金はわりとまぁ自由になったし。
1万円を簡単に使ってたわけではないのですが、例えば今回のケースですと、大事な趣味の事なので、ここぞ、なのです。ここぞ、なので1万円切るのに躊躇はなかったと思います。
ですが、ニートになって収入が無くなると、1万円の問題って大問題なんですよ。
もうね、すごいストレス。すごいプレッシャー。
おおまかに、ニートになる人って3パターンあるかな?って気がするんですけど。
①学校でいじめにあって、そのまま社会に馴染めなかったパターン。
②社会人にまではなったけど、仕事でメンタルを病んで、働けなくなってしまったパターン。
③性格的、あるいは人格的にどうしても労働が合わないパターン。
わしの場合は②ですね。かなり③寄りな気もしますが。
まぁお金によっぽど余裕がある人でなければ、好き好んでニートをやってる人って、かなりの少数派のような気がします。
だから人生計画もへったくれもなくて、いきなり崖っぷち。いつも崖っぷち。怖いから崖の方を見ないようにしてる。あるいは、にぶちんで、崖に気づいていない(羨ましい)、のです。大体は。きっと。
わしは一応、月の支出の目処を立てて、支出を減らすために酒もタバコもやめて、しばらくはニートでやっていけるかな?ぐらいの目処は立てたのですが、
たまに急な出費ってあるよね
って事がすこんと抜けていました。
冗談みたいな話ですが、マジで。
それでそこそこ鷹揚に構えてた、ところがあった。
こういうことがあると、あー、やっぱ仕事してないとダメだなぁ、とか思います。気が小さいので。
で、仕事始めるとDTMとジャズドラムできなくなるしなぁ、って悩むのです。
そして喉元を過ぎると忘れるのです。
まとめ
神様お願い、急な出費やめて(´Д`)めう