2020夏アニメの選び方 アニメサイトへの注文など

そろそろ2020年夏アニメ、何を見ようか検討する時期ですね。

今はいくつか大手のアニメ紹介サイトがあるので、それらを参考に録画するアニメを決めます。

大体毎期10本ぐらい録画するのですが、完走するのは3本ぐらいです。

 

以下わしが毎期録画するアニメの基準と、アニメ紹介サイトに対する要望です。

その次に、そのわしの要望を元に、大手アニメ紹介サイトのショートレビューを載せます。

 

 

【わしの要望・アニメを選ぶ際の基準】

①4Kで放送がある場合、その件明記

→テレビを買い替えて、4K放送が見れるように、かつ録画できるようになったので、4Kで放送するアニメはその旨分かりやすく明記して欲しい。

 

②見どころの明記

→なぜそのアニメを見る価値があるのか?それをサイトごとの視点できちんと説明して欲しい。わしが選ぶ基準は以下列記。

 

③原作付きのアニメはチェック

→原作がすでに評価されている、ファンがいる、ということで当たる可能性が上がる。なんとなく今風な感じはしないのに原作付きとか、大穴の可能性があるゴブリンスレイヤーとか)。ただしわしの嗜好の問題で、少年誌の作品は除外。

 

④制作スタジオはチェック

京アニSHAFT(シャフト)、TRIGGER(トリガー)はその期に作品があるかチェックしておく。その他、各作品の制作スタジオ、及び過去作品は全アニメチェックしたいが、そこまでは手が回ってない。

 

⑤監督はチェック

→2020年春アニメですと、エウレカセブンの(脚本家さんだけど)佐藤大さんが関わっているということでチェックした、LISTENERSが神アニメだったわけですが、全作品できれば監督チェックしたい。そこまで手が回らない。

 

⑥掲載はあいうえお順じゃなくて、放送開始日順にして欲しい。各放送局の放送開始日を明記して欲しい(BSの放送開始日含む)

→コレ大事。放送開始日が大体3週間ぐらいにわたるので、3回ぐらいに分けて録画予約をするので、放送開始日順に掲載して欲しい。

あと地方民はBS11で生命をつないでいるので、BSの放送開始日も明記して欲しい。4Kも!

 

 

さて、上記踏まえた上で各アニメ紹介サイトのレビュー

 

○animete Times

www.animatetimes.com

アニメイトのサイトということで、今検索をかけるとトップにくる。

抜け漏れが少ないと思うけど、掲載があいうえお順で使いづらい。(放送開始日順にして欲しい)

放送する局が省略されているのは大きなマイナス。

各作品について、公式サイトのキャッチフレーズみたいな通り一遍の情報しかない。情報が少ない、薄い。→結局どれを選んで良いのか分からない。

大手ということだけで、サイトの改良の余地アリアリアリです。正直使いづらい。なんとかしてほしい。

 

アキバ総研

akiba-souken.com

各作品に付き、若干のスタッフの紹介があるけど、まだ足りない。

BS含め放送局、放送開始にが網羅されているのが◎ 4Kにも対応して欲しい。

一応コメント記載欄があるけど、放送開始日前にコメントしている人はほとんどいないみたい。

検索トップのanimate Timesよりもはるかにマシだと思うけど、結局何を見たら良いのか分かりづらい。サイトを見た人に委ねている感じはしますね。

 

ファミ通.com

www.famitsu.com

掲載数が少ないけど、掲載作品に抜け漏れあり。

児童向けのアニメ等は省かれているもよう。その他抜けもあり。

各作品の紹介量が圧倒的に少ない。公式サイトのキャッチフレーズをコピペしただけ。

結局何を見たら良いのか分かりづらい。サイトを見た人に委ねている感じはしますね。

大手だけど、他のサイトよりも情報量が少なく、差別化もされておらず、使う理由がないです。

 

○アニメ!アニメ!

animeanime.jp

放送開始日順に掲載しているところがえらい!◎

結局録画予約する時はこちらのサイトを参考にするかも(今までは使ってなかった)。

 

と、いうわけでですね、各紹介サイトともに揃ってわしのニーズを満たしていないのですよ。

改善の余地アリアリなので、どうかひとつよろしくおねがいします。

One please!

f:id:chocolate0521:20200622162403j:plain