ベストヒットUSAは教養番組

音楽ファンを自称しながら、Billie Eilishの名前は知っていたけど、曲をまともに聞いたのはつい最近という微妙なわしです。

今はBillie Eilishなしでは生きていけない身体になりました。


Billie Eilish - bad guy

 

ていうか、40過ぎてから酒ばっかり飲んで、音楽を聴く時間が激減していた。

でんぱ組.incはよく聴いてたけど)

 

んで、知人に「最近Billie Eilishにドハマリしてねー」なんてLINEしたら、「あー、かわいいよねー。こないだベストヒットUSAで特集してたよ」

とか言われて、「ななななななななんあ、なんですとーーー???」となりましてね。

 

ちょうどテレビを買って4K放送が見られるようになったこともあって、ベストヒットUSAを毎週録画して見るようになりました。

今の若い人はひょっとして、ベストヒットUSAを知らないのじゃないのかしら?


ベストヒットUSA 2003 / 80's COUNT DOWN USA / 1980年代ベスト20

 

前述のとおり、この番組、すでにメインの視聴者層がアラ還(アラウンド還暦。アラウンド棺桶じゃないぞ!)とか、それ以上になっていると思われまして。

必然的に、70年代、80年代のアーティストのトピックが多くなります。

あのアルバムを出した時にこんなエピソードがあって、とか、あのライブはこんな時代背景があって、○○のファン層に大いに受け入れられた、みたいな話が多くてですね。

そうなるともう、音楽番組と言うよりも、教養番組の趣が強めになったりします。

 

だが、それが良い。

いとおかし。

 

いやー、しかし80'sといえばPrinceですね。


Prince - Let's Go Crazy (Live At Paisley Park, 1999)


Prince - Purple Rain (Official Video)

f:id:chocolate0521:20200620101028j:plain

出典:アニメ「Listeners」official site