瞑想の訓練はいつも迷走する(´Д`)めう

ストレス社会ですね。

皆さんストレスしてますか?

 

わしもサラリーマンをやっていたので、結構なストレスを溜め込みながら生きてきました。

わりと嫌な記憶やストレスフルな出来事を引きずる方で、多分テストをすればADHDかなんかの診断がつくと思います。しんどかった。

 

そんなわけで、30代の前半ぐらいから、何度か瞑想のメソッドを取り入れて、ストレスコントロールをしようと試みました。

瞑想の本を買ってみたり、webで3分簡単瞑想などの記事を読んで、試してみたり。

 

LSDが大好きだったスティーブ・ジョブズが、瞑想にハマり、事業を打げ出してインドに修行に行こうと本気で考えていたのは有名な話です。

瞑想の極地とまでは言わずとも、瞑想ができるようになれば、心の安定や多幸感を得られるようになるようです。

かの夏目漱石中曽根康弘も禅に取り組んでいました。安倍首相もたまに禅を組むらしいのですが、それはまぁどうでもいいや。

 

心の安定や多幸感を得られるようになるようです、のようですとは、つまりわしはその境地にたどり着いたことがないからですな。

人生折りに触れ、何度か、例えば20日連続で毎日とか挑戦してみたのですが、全然モノにならない。

なんなら一度、都内の禅寺まで赴いて、1時間ほど禅を組んだことがあるのですが、超きついだけでした。まぁ、これはわしの我慢が足りんかったですね、きっとw

 

こないだBS世界のドキュメンタリーでストレスの話をしていて。

www6.nhk.or.jp

ストレスフルな被験者3名に様々なストレス軽減のメソッドを試してもらい、恒常的なストレスの変化を見る、みたいな企画をやっていたのです。

その中で、マインドフルネスがかなり効果があったとか。

ja.wikipedia.org

 

今仕事をしてないので、ストレスは激減しているのですが、酒もタバコもやめてしまって、なんかこう気持ちが晴れ晴れとしない日々が続いています。

わしもマインドフルネスできるようになると良いけどなぁ(´Д`)めう

f:id:chocolate0521:20200621101424j:plain