ネットスラングがおじさんな件

あれは1993年の出来事です。

わしはまだお肌つるつるの二十歳でした。

 

引越のバイトをしていたのですが、メンズの服屋さんをやってるお宅での仕事で、家の荷物に混じって、商品の在庫もかなりありました。

それで、お客さんのご厚意で、いくつか商品をタダでいただけることになったのですが。。。

 

当時多分40代前半であろうと思われる、引っ越し屋の社員が、もらったコートを羽織って

ナウいじゃーん!

と述べやがったのです。

 

ナウいという言葉が流行ったのは80年代前半で、今ならギャグっぽく使うことも可能かもしれませんが、90年代前半の当時は、もうそんな言葉を使っている人はいませんでした。

f:id:chocolate0521:20210709170439p:plain

いや、背筋が凍りましたね。

一瞬時間が止まりました。

おじさんになるとこうなっちゃうのか。イヤだなぁ。あーはなりたくないな、と若くて純朴なわしは思ったものです。

 

さて、時は流れてわしもすっかりおじさん。

自分でも気づいているのですが、わしが使うネットスラングって00年代のものが多いです。

普段の会話でも普通に使うので(TPO、節度はあるにせよ)、わしの話している言葉や、SNSへの投稿を見て、背筋を凍りつかせている若人もいるのではないのでしょうか?

うわ、すげーおじさん、とか思われてそう。

 

いやまぁ、いんですよ。今さらいんですよ。

だってもう360°どこから見てもおじさんだもん。

おじさん過ぎたのかもしれません(村西とおる)。

 

幸せキボンヌ!

f:id:chocolate0521:20210709171453p:plain