CUBASEで各オーディオファイルの音量を個別に変更する方法

CUBASEで曲を作っている時に、wavやMP3の音源素材(主にフリー素材)を使うことがよくあります。

ところが、各オーディオファイルによって音量が違うので、同じトラックに貼り貼りしていくと、音量のバランスが崩れて大変なことになることがあります。

そこで今回は、トラックに貼り付けたオーディオファイルの音量を変更する方法をお伝えいたします。

 

①オーディオファイルを貼り付けたイベントを選択

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②オーディオファイルを選択

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③上部メニューの、オーディオ→処理→ゲインを選択

 

④ゲインを上げる(もしくは下がる)→処理を実行

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これで個別のオーディオファイルの音量が変わります。

波形の幅が広く(狭く)なりますので、ご確認ください。

一応試聴モードが有るのですが、音量は全体とのバランスで決めることが多いと思いますので、変更→全体の試聴→気に入らなかったらRedo(やり直し、ctr+Z)で調整していきましょう。