【おすすめ紹介】2017年夏アニメ 第1話 評価感想

【サマリー】

 -------

ゲーマーズ!

www.gamers-anime.com

なんというか、優しい世界。

ゲーマーをモチーフにしてあるのですが、どちらかと言うと学園コメディーにぐっと寄っています。

上質な学園コメディーだと思うので、楽しめる方も多いかと思いますが、なんというか、ノリが少年誌的で、小生のようなおじさんだと正直少しきついです。

ゲーマーをモチーフにしておりますが、ゲーマーならではのダメさとか、笑いとか、そのあたりは皆無でした。残念。

もう少し自虐的なギャグが欲しかったかなぁ。

★★★

ほぼ切り確定

 

18if

18if.jp

1話は世界観の紹介みたいな感じでした。

うーん。続きを見たいと思わせるような仕掛けが足りないような。

キャラクターがそんなに魅力的とも思えず、1話に出てきた魔女が、化物語みたいに後々からんでくるとかすると、関係性に広がりが出ていいような気がしますけど。

夢の中の話だからなのでしょうけど、キャラの造形が平面的でうむむ。。。って感じがしました。

ほぼ切り確定

 

◯天使の3P!

www.tenshi-no-3p.com

引きこもり高校生が、小学生女子3人とバンド組むという、頭湧いてる設定の割にはテンションの高さが足りないように小生には感じました。

ギャグはほとんどなかったです。

ちょっときついなぁ。

1話からサービスシーンがなかったので、やっぱ小学生は最高だぜ、にもならず。

前期ひなこのーとを1話で切ったのですが、あのあと毎週サービスシーンがあったらしくて、切ったことを公開いたしました。

エロマンガ先生も結構見てるの辛かったのですが、毎週のサービスシーンで乗り切ったみたいなもんだったし。

一応今後なにかあるかもしれませんから、しばらく録画は続けますが、なんか話題にならなければ切ると思います。

★☆

ほぼ切り確定

 

プリンセス・プリンシパル

www.pripri-anime.jp

これマジのやつです。主要キャラが記号的な萌えキャラである以外は、スチームパンクとスパイアクションをマジでやろうとしているみたいです。

基本1話完結なのかな?

話の展開にきちんと仕込みがあって、どんでん返しで回収していくシナリオテクニックはなかなかだと思います。

30分完結で見るのも疲れないし。

語弊があるかもしれませんが、攻殻機動隊のTVシリーズみたいな面白さが味わえると思います。

いやー、絵柄からテンプレアニメかと思ってましたが、なかなかどうして、楽しめました。

★☆

継続視聴確定

 

セントールの悩み

centaur-anime.com

画のインパクトで放送前から話題になってた作品ですね。

非常に良く出来た学園コメディーです。

適度なギャグと雰囲気、会話が、良い感じにバランス良く抑えられていて、なんというか上品です。

作画も丁寧で、間口の広い作品になりそうです。

なんていうか、原作者(村山慶さん)は漫画がすごい上手い人なんじゃないのでしょうか?

上手すぎて、あえて亜人でこれをやる意味みたいなところが逆にぼやけていると言ったら意地悪な感想ですかね。

一応裏にちょっとダークな設定があるみたいなんですけど、そっちにはストーリーは流れないのではないのかと予想いたします。

小生はもうちょっとナンセンスなギャグが好きなんですけど、一般ウケはこっちだろうなぁ、と思いました。

一応録画しておくけど、(個人的好みで)気が向かないと見ない。人にはオススメできる

 

 

アホガール

ahogirl.jp

小生が今期一番楽しみにしていた作品です。

いやー、ギャグの数がすごい。前編くだらないギャグでたたみかけてきます。

ギャグギャグギャグでテンポが早くて、なかなか見応えありです。

ネタがシモよりなのも高感度高しです。

おっさんの小生が見ても面白いのですが、よし子ちゃん(主人公)、案外女子に共感されるかもしれません。

★☆

継続視聴確定

 

 

◯アクションヒロイン チアフルーツ

www.tbs.co.jp

テンプレの女の子がいっぱい出てきて、戦いをするアレかと思って見始めたのですが、いやいや、これ部活モノですよ。

ラブライブ(見てない)とかに近いかもしれません。

ご当地ヒロインになって過疎化する街を盛り上げる話でした。

さすがTBSだけあって、よく作り込まれている丁寧な作品でした。

他の深夜アニメよりも、ちょっと多めにお金をかけている感じはします。

意外と見る人を選ばない作品で、大化けするかもしれません。

最後まで見そうな気がしますね。

録画は続けます。

継続視聴確定

 

 

異世界食堂

isekai-shokudo.com

キタコレ(゜∀゜)!

すごい好き。

趣としては孤独のグルメなんですけど、人情物の色合いが強く、読後感ならぬ視聴語感がすごくいいです。

主人公の女の子アレッタの純朴ぶりと、店主のいい人ぶりがたまらんですね。

きちんと1話からシャワーシーンあるしw

小生ふらいんぐうぃっちすごい好きなんですけど、お好きな方ならハマれると思います。

今のところ淡々と物語は進んでいるのですが、今後どうなるのか?

安心して、ハッピーエンドの所に着地する傾向があるみたいなのですが、一転するかも分かりません。小生としてはハッピーなまま最後まで押し通して欲しいなぁ、とか思います。

期待ですね。

継続視聴確定です(*'v`)♪

 

バトルガールハイスクール

colopl.co.jp

女の子がたくさん出てきて戦うアレです。

ストライクウィッチーズ、ビビドレッドオペレーション、結城友奈は勇者であるなど、この系統は嫌いではないのですが、先3作品のようなストーリーの引き込みが本作で生まれるかどうか、第1話を見た限りではよく分かりません。

あるいは、女子同士の絡みで、ストライクウィッチーズのような面白さや、萌え萌えが上手く活かせるのかもまだ判断いたしかねます。

原作のスマホゲーありきなので、作品性にどの程度期待できるのか?

一応ベタな設定ではありますが、各キャラクターにキャラ付けが濃ゆめに設定されている感じはいたしますので、女の子がわちゃわちゃやっている作品が好きな向きであれば楽しめるのではないのかと思います。

小生は一応しばらく録画を続けるつもりですが、視聴を続けるのはきつくなるかなぁ、と思いました。

★☆

視聴判断保留ですが、多分切ると思います。

 

--

アニメの録画視聴には、sonyblu-rayハードディスクレコーダーと、番組録画アプリVideo & TV SideViewが、かんたんに予約できて、取り逃しがなく便利です。 

◯お出かけ先からもスマホタブレットで番組予約ができます。

◯番組名予約で毎週自動に録画。放送時間が変わっても、しっかり録画できています。

www.yutanyan.com

iPhone/iPad

リモコン&テレビ番組表: Video & TV SideView by ソニー

リモコン&テレビ番組表: Video & TV SideView by ソニー

  • Sony Network Communications Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

android

play.google.com

 

【公式サイト】

info.tvsideview.sony.net