もう、ちょっと前の話になるのですが、N予備校の【無料体験版】プログラミング入門webアプリコースの受講が終わりました。
8コマあるのですが、テキストで受講して、一コマ大体30~45分ぐらい(課題を解く時間を含む)で終わりました。
基礎の基礎の内容だからというのもあると思います。
分かりやすくて、Q&Aで質問をしても丁寧に回答をいただけるし、良かったです。
ただ、プログラミングって自分で手を動かしてジャカジャカ書かないと身につかないものだと思うので、課題がもっと増えるといいなぁ、という感想もあります。
課題1,000本ノックで、課題と回答のサンプルコードがたくさんあると、独学者としてはいいのではないのか、と思います。
あと修了試験とか、資格認定とか、企業への橋渡しとかのサービスがあるとなお良しですね。
エンジニアは現在恒常的に人手不足と聞きますし、転職エージェントと協業で、人材紹介までできるといいのではないのかと思います。
転職エージェントにとっても大きなビジネスチャンスですね。
出典:DODA
こちらのエントリーでも書きましたが、
ポリテクセンターとか、公部門でエンジニア育成のサービスってほぼ無い、というのが現状です。実に不思議な話ですが。
ポリテクセンターで学習していると、職安からの紹介で、まぁコースにもよるんですけど、受講中に企業が紹介されて、修了時にすぐに内定がもらえるケースが多いそうです。
少ないところで内定率70%ぐらい。コースによっては100%内定とかもあるらしいです(CADとか)。
ちなみに政府がリカレント( 学び直し)教育に5,000億円投入の計画、とかいう話があったようですが、読売がツイートしたのが発端で、どうも飛ばし記事(未確認情報)みたいです。読売新聞本誌や、インターネット版の記事にはなっておりません。いわゆる働き方改革で文科省がリカレント( 学び直し)教育の計画を策定中なのは確かなようですが、具体的な内容、予算、対象などはまだ未定のようです。
さて、N予備校ですが、月初に入学しても月末に入学しても、月末締めで月額授業料1,000円なので、今は一旦お休みして、月が明けたら入学して受講を再開しようと思っております。
とはいえ、44歳無職ヒキニートで、時間だけは売るほどありますから(売れないけど)、独学でJavaの勉強始めました。
評判の良いこちらの本で学習を進めておりますが、いやはや、44歳の脳みそなので、なかなか大変です。
若い頃に比べて、集中力が格段に落ちていることは実感しますねw
猫のご飯とおやつも買わないといけないし、社会復帰できるといいなぁ。(切実)
パパがんばってって、ももにゃんも言っております。
パパ頑張るよー。