凄麺 新潟背脂醤油ラーメンを食べたよ。

これです。

 

ニュータッチ 凄麺 新潟背脂醤油ラーメン 122g×12個

ニュータッチ 凄麺 新潟背脂醤油ラーメン 122g×12個

 

 

うちは両親が新潟出身なのですが、燕三条のあたりで背脂をたっぷり浮かべたラーメンが名物かつ人気であるという話は、テレビの情報バラエティーなどで聞き及んでいました。

へー、食べてみたいなぁ、とか思っていたのですが、上記カップラーを今日スーパーで見つけたので、所望してみました。

 

写真がこちら

f:id:chocolate0521:20170512152020j:plain

 

お湯を入れて5分待つと、こちら

f:id:chocolate0521:20170512152728j:plain

美味しそうですね(*'v`)♪

 

amazonの商品解説を引用します。

当社独自製法のノンフライ麺(切刃16番角、麺厚1.43mm)を使用しました。つるつる、中はもちもちとした食感で、味噌スープとの絡みも絶妙です。超特撰醤油をベースに、背脂をふんだんに配合したラーメンスープです。ポーク・チキンエキスを配合し、旨味を付与しました。これに新潟背脂醤油の特徴である煮干の旨み(エキス&煮干粉)と隠し味で鰹節粉を配合し、魚介の旨味を付与しました。さらに油部にも煮干オイルを配合し、香り立ち豊かなスープに仕上げました。

 ふむふむ、なるほど。

フタを開けると、煮干しの使った魚介系スープの香りが力強く漂ってきます。

スープをゴクリ。うん、美味い。力強いカエシと煮干しの香りに背脂の油とオイリーなパンチがからまり、とても濃厚なお味です。

麺をちゅるり。ニュータッチの麺はノンフライなのがうれしいですね。中太のしっかり腰のある麺にスープが絡み、芳醇な旨味を楽しめます。

チャーシューは大きくはないのですが、厚さがあり、噛みごたえとジューシーな味が広がります。

美味しいです(*'v`)♪

 

ちょっと小腹がすいて、パンチのあるラーメンを食べたくなった時、常備してあると嬉しいかもです。

グンマーに帰ってきて、ちょっくらラーメンでもと思っても、来るまで出かけないといけない小生の昨今の事情。

こういうラーメンが身近にあるとありがたいなぁ。