網戸ストッパーでかんたん猫の脱走防止! 網戸ロック

この3月に東京から実家のグンマーに引っ越してきました。

最近は気候も良くなり、窓を開けることも増えてきたのですが、小さめの網戸だと、猫が体重かけると開いてしまうのですよ。

東京の賃貸マンションに住んでいた頃は、大きな網戸だけだったので、こういう心配はなかったのですが。

 

こないだふと猫がいない!と思って、部屋を探してみたのですが、網戸が開いていて、そこから猫が飛び出していたのです。

2階の部屋だったので、猫は屋根の上で遊んでいました。

ももにゃ~んって呼んだら、素直ににゃぁ、と鳴いて戻ってきたから良かったのですが、ずいぶん肝を冷やしましたw

 

でも、このままだといつか事故を起こしたり、猫が外に脱走してしまうかもしれません。

うちの子箱入りなのでw、外に出てしまったら即命の危険につながりかねません。

 

これではいかんということで、網戸ストッパーを購入してみました。

ノムラテック ウインドロックZERO 3個入 ブロンズ N-1155

ノムラテック ウインドロックZERO 3個入 ブロンズ N-1155

 

 こちらが実物の写真です。

f:id:chocolate0521:20170509151422j:plain

f:id:chocolate0521:20170509151433j:plain

表側の黒いハンドルを回すと、裏側の下駄の部分が前後に動いて、網戸を止めてしまう仕組みですね。

下駄が網戸に接する面にはゴムが張ってあります。

 

これをですね、下の写真のように窓のレールのところに置いて、ハンドルで下駄を広げて網戸をロックするんです。

f:id:chocolate0521:20170509160459j:plain

写真のように、ぴったりと収まらないで斜めってますけど、これで十分網戸はロックできます。

猫の力ではとても開けられないぐらいには、しっかりと網戸が止まりますよ。

 

これから暖かい季節、窓を開けて新鮮な空気を取り込みたい日も増えると思います。

ぜひ愛猫家の皆さんにおすすめしたい、良い商品でした。

 

ももにゃんも安心にゃん! と、言っております、多分w

f:id:chocolate0521:20170409193220j:plain