わしはこのところ「関内関外日記」というブログを楽しみに読んでいます。
更新頻度も高くてご立派です。
メンヘラ・低収入・そこそこ年が近い、というのも親しみを覚える理由かもしれない。あと文章上手いです。
で、ブロガーの黄金頭 (id:goldhead)さん
ですが、競馬を嗜んでおられて、競馬の記事がちょくちょくあがります。
これがまた味わいがあって良いのです。
前から将棋と競馬は、自分は嗜まないけど良い趣味だなぁと思っていて。
まずは将棋の話。
わしが小学生の頃、将棋ブームが何度かあって、学校の休み時間にマグネットの小さい将棋盤かなんかを出して、友達と指してました。
その頃ド田舎の小学校では、中のちょい上ぐらいの強さだったと思う。
で、今なのですが、一応駒の動き方とかは覚えているのですが、将棋アプリなんかを落とすと、大体秒で負けます。
CPUの一番初心者向けのレベルでも、駒を落とさないとまず負ける。すぐ負ける。飛車角落ちぐらいではすぐ負ける。
小学生の頃、将棋にセオリーがあるなんてそもそも知らなかった。
将棋もきちんとセオリーやら囲いやらを覚えてやると、楽しさ100倍・1000倍なのだろうな、と思う。
3月のライオンや、藤井聡太7段のニュースなんかもあり、最近将棋のニュースというかトピックを目にすることが増えて、あぁ、良いなぁと思うのです。
次競馬。
競馬というと
血統
得意馬場
性格
得意なレース展開
騎手
産駒
厩舎
仕上がり
その他諸々
考えるパラメーターが山ほどあって、予想するゲームとしては最高に面白そう。蛍原徹さんなんかは、金土は寝ないで競馬新聞読んで予想してるとか。
昨年の天皇賞ではなんと10万人を超える来場者があったそうです。
東京ドームのキャパの約2倍!すごいですね。
わしと競馬の記憶では、大学生の頃競馬ブームで、2回ぐらい馬券を買ったかな?(学生は勝ち馬投票券を買えないので、多分記憶違いだと思うのですがw)
あと、1回だけ友だちに連れられて、夜の府中競馬場に連れて行ってもらったことがあります。
なんですかねぇ、あれ。馬が走ってるのを見るのってそれだけですごい快楽ですよね。超気持ちいい。良いですよ。
。。。以来とんとご縁がないのですが、黄金頭さんや山崎元さんとかが競馬の話をしていると、あぁ羨ましいなぁとか思います。
。。。。で、結局今もわしと将棋と競馬はご縁がないのですが、それで何やってるかと言うと、DTMとアークナイツをちまちまやっています。あとJazzドラム。
DTMだけでアホみたいに金と時間を取られるし。
しかし、男の人生働いて酒のんで寝るだけだ、なんて事を言う人もいますし、なんかそれも分からんでもないので、(ニートだけど)趣味に時間を使える今のわしは幸せなんだろうなぁ、と思います。