将棋と競馬はいい趣味だと思う。わしは嗜んでないけど(´Д`)めう

わしはこのところ「関内関外日記」というブログを楽しみに読んでいます。

更新頻度も高くてご立派です。

goldhead.hatenablog.com

メンヘラ・低収入・そこそこ年が近い、というのも親しみを覚える理由かもしれない。あと文章上手いです。

 

で、ブロガーの黄金頭 (id:goldhead)さん

https://twitter.com/goldhead

ですが、競馬を嗜んでおられて、競馬の記事がちょくちょくあがります。

これがまた味わいがあって良いのです。

 

前から将棋と競馬は、自分は嗜まないけど良い趣味だなぁと思っていて。

 

まずは将棋の話。

わしが小学生の頃、将棋ブームが何度かあって、学校の休み時間にマグネットの小さい将棋盤かなんかを出して、友達と指してました。

その頃ド田舎の小学校では、中のちょい上ぐらいの強さだったと思う。

で、今なのですが、一応駒の動き方とかは覚えているのですが、将棋アプリなんかを落とすと、大体秒で負けます。

CPUの一番初心者向けのレベルでも、駒を落とさないとまず負ける。すぐ負ける。飛車角落ちぐらいではすぐ負ける。

小学生の頃、将棋にセオリーがあるなんてそもそも知らなかった。

将棋もきちんとセオリーやら囲いやらを覚えてやると、楽しさ100倍・1000倍なのだろうな、と思う。

3月のライオンや、藤井聡太7段のニュースなんかもあり、最近将棋のニュースというかトピックを目にすることが増えて、あぁ、良いなぁと思うのです。

 

次競馬。

競馬というと

血統

得意馬場

性格

得意なレース展開

騎手

産駒

厩舎

仕上がり

その他諸々

考えるパラメーターが山ほどあって、予想するゲームとしては最高に面白そう。蛍原徹さんなんかは、金土は寝ないで競馬新聞読んで予想してるとか。

f:id:chocolate0521:20200613115939j:plain

出典

 

昨年の天皇賞ではなんと10万人を超える来場者があったそうです。

東京ドームのキャパの約2倍!すごいですね。

keiba.morelents.com

わしと競馬の記憶では、大学生の頃競馬ブームで、2回ぐらい馬券を買ったかな?(学生は勝ち馬投票券を買えないので、多分記憶違いだと思うのですがw)

あと、1回だけ友だちに連れられて、夜の府中競馬場に連れて行ってもらったことがあります。

なんですかねぇ、あれ。馬が走ってるのを見るのってそれだけですごい快楽ですよね。超気持ちいい。良いですよ。

。。。以来とんとご縁がないのですが、黄金頭さんや山崎元さんとかが競馬の話をしていると、あぁ羨ましいなぁとか思います。

 

。。。。で、結局今もわしと将棋と競馬はご縁がないのですが、それで何やってるかと言うと、DTMとアークナイツをちまちまやっています。あとJazzドラム。

DTMだけでアホみたいに金と時間を取られるし。

 

しかし、男の人生働いて酒のんで寝るだけだ、なんて事を言う人もいますし、なんかそれも分からんでもないので、ニートだけど)趣味に時間を使える今のわしは幸せなんだろうなぁ、と思います。

 

f:id:chocolate0521:20200613120823p:plain