#1 N予備校はじめました。

44歳無職ヒキニート

昨年1年間で、転職サイトを通して約250件の求人に応募しましたが、面接までたどり着けたのがたったの2件。

もちろんその2件とも不採用。

これがロストジェネレーションというものです。

(他にも理由があるのですが、書きたくないので察してください。普通に20年社会人やってて職歴があれば、ここまではひどくはないと思います。ただ、この年になるとマネージメント経験がないとかなり厳しくなります(´Д`)めう)

 

よく分かりました。痛いほどわかりました。つか痛い。

 

もうね、再就職無理。

資格取るとかでも多分遅いでしょう。

手に職つけないともうどうにもなりません。

 

かつて一度SE目指して挫折したことがあるのですが(言いたくないから言わないけど、色々あって)、もうエンジニアぐらいしか可能性はないです。

エンジニアだって、実のところ小生の年で未経験だと、職にありつけるかどうか、かなり厳しいとは思うのですが。

思うのですが、座して待っていてもなんなので、ゆるゆると勉強をすることにしました。

 

ちなみに、昨年未経験者OK、研修制度あり、多人数採用、と謳っていたIT系の某社に応募してみたのですが、あっさり書類で落ちています。

かなりガバガバめな求人に見えたので、ショックは大きかったです。

excelVBAでなんか作ったりしていたので、まったく初心者というわけではないのですけどね(´Д`)めう まぁ、初心者か。

 

そこで、まず巷で評判の良いN予備校のプログラミングコースを受講してみることにいたしました。

www.nnn.ed.nico

N予備校ドワンゴが運営する、eラーニングサービスです。

大学受験用の授業のほか、プログラミングコースがあるのが特徴となっております。

プログラミングコースのレベルとしては

プログラミング未経験の高校生が、IT企業にWebエンジニアとして就職できるレベルになることを目指します。
そのために必要な幅広い知識を習得できるよう、プログラミングの基礎、セキュリティ、環境構築、Webプログラミングやアプリ開発について、ドワンゴ現役エンジニアが細かいステップで1つ1つ丁寧に教えていきます。

と、なっております。

 

動画による授業、ライブ配信による授業(授業中に質問などできる)、ホームページ上のテキストなど、月額1,000円で使い放題という、かなり、かなりリーズナブルなサービスです。

 

まず最初の入門コース(最初の9つの授業)は無料体験できるので、そちらから始めてみました。

 

ひとつの授業を動画で見ると、大体120分ぐらいのようです。

小生の場合、授業のエッセンス部分に120分かけるのはなかなかしんどいと思ったので、テキストの方でサクサク進めています。

自分の時間で勉強したいというのもあります。

テキストだと、1コマ大体30分ぐらいで終わる感じです。

 

授業のエッセンス部分等、いささか分かりづらい表現をしましたが、動画だとエッセンスの部分以外、色々な周辺知識を聞けるので、教えてもらうほうが向いている方や、根気のある方は、動画で授業を進めたほうが良いと思います。

 

例えば、最初の最初の授業で、chromeをインストールするところから始まるのですが、なぜIEではなくてchromeかというと、macでは現在IEに対応していないからなのだそうです。

 

知らなかった(´Д`)めう

 

細かいことですが、こういう知識や、エンジニアとしての心構えというか、考え方とか、先々役に立つであろう情報がいっぱい詰まっていると思われますので、本当は動画で授業を受けたほうが良いと思います。

 

小生もサーバ系の授業や、コンピューターサイエンスの授業は動画で受けようと考えております。

 

さて、入門コース。

一コマ30分ぐらいで終わると申しましたが、本当のまったくの未経験者でもない小生でも、なかなか歯ごたえはあります。

特に小生がいじっていたのがVBAで、入門コースで使用しているHTMLとJavaScriptがまったく初めてということもあり、それなりに集中して、何度も何度も見返しながら進めないと、課題が終わりません。

不親切ということではまったくなくて、それくらいしっかりした教材であるということなんだろうと思います。

 

一度どうしても動作がうまく行かなくて、Q&Aに質問を投げかけてみたのですが、すぐにご丁寧な返信をいただき、課題をクリアすることが出来ました。(大変お世話になりました。ありがとうございました)

運営が大変親切だということですね。

 

こんな感じで、今のところN予備校素晴らしいなぁ、というのが小生の感想です。

 

なにせ44歳無職ヒキニートなので、今のところリハビリがてら、1日2コマづつちまちまと勧めております。

 

あと1コマで入門コースが終わるので、そうしたら入学(月額会員)して、続きのコースにチャレンジしたいと思います。

 

ところで、本日は1月20日。

1月1日に入学しても、1月20日に入学しても、月末まで1,000円なのですねw

今日並行して進めていこうと思っているjavaの本をポチったので、明日入門コースが終わったら、2月1日までjavaの勉強をちまちまやっていこうかと思っています。(やっていけたらいいなぁ。根気続くかなぁ(´Д`)めう)

 

N予備校、有料の授業に進むと、レベルがぐんと上がるらしいので、続けられたらいいなぁ、続くように時間はかけても無理なくやっていこう、とか思っている今日現在の小生であります。

どうせ1年ニートやったのだから、今さら一月二月、半年ぐらい、時間をかけても大して変わりませんしね。

 

あと、小生よりもプログラミング歴が遥かに長い、id:yjkym 様のブログも面白いです。

N予備校の受講ブログです。

なるほど、経験のある人には同じ講座を受けていても、こう見えるんだなぁ、といろいろ勉強になります。

yjkym.hatenablog.com

 

こちらもよろしくお願いいたします<(_ _)>

www.yutanyan.com