スーパーのカルビを美味しく食べるたったひとつのコツ ゆたにゃんの男飯レシピその7

今どこのスーパーに行っても焼肉用のお肉が売っていると思います。

カルビ、ハラミ、ロース、ホルモン、家族向けパーティー向けにいろいろなお肉がパックになったものもあり、見た目も華やかです。

お値段も焼肉屋さんで食べるのに比べるとずいぶん割安で、ついつい手を伸ばしたくなります。

 

小生も何度か買って試してみたのですが

 

ズバリあんまり美味しくありません。

 

なにが美味しくないのかと考えると、肉肉しさはあるのですが、なんというか、味わいが足りないように思えます。

お肉を買ってきて、ワキワキでビールなんかを用意しちゃって、ホットプレートで焼いて、焼肉のタレにつけて食べるのですが、アレ?これなんか違うなぁ、と感じてしまいます。

焼肉屋さんで食べるような美味しさを感じることが出来ないのですね。

そういう経験をした諸氏も少なからずいらっしゃるのではないのかと想像いたします。

 

しかし、スーパーで買ってきた焼肉用のお肉を美味しく食べるたったひとつのコツがあることを小生は発見いたしました。

 

それは

 

食べる前にお肉を30分~1時間程度焼肉のタレに漬けておく。

 

これだけです。

たったこれだけでスーパーで買ってきた焼肉用のお肉が、焼肉屋さんの味に大変身します。

 

考えてもみてください。

焼肉屋さんで提供されるお肉、特に赤肉系ってたいがいタレに漬かった状態で出されていませんか?

ただひとつ、たったひとつこのひと手間があることに気づいていなかったのです。

 

お肉を焼肉のタレに漬けておく。

案外昔からある調理法ですが、せっかく買った焼肉用のお肉。

肉本来の旨味を味わうために、タレに漬けておくなんてもってのほか。

それが罠だったんす。

 

お肉を食べる30分から1時間前に焼肉のタレに漬けておくこと。

漬けるときに軽くお肉をもんでおくとさらに漬かりが良くなると思います。

小生はなんのてらいもなく、エバラ焼肉タレ甘口を使うことが多いです。

 

焼肉のタレは辛口。そう思っていた時期が小生にもありました。

ですが今は焼肉のタレは甘口が合うな、と考えています。(*使用者個人の感想です)

辛味が欲しい時はコチュジャンをちょっとつける。

おろしにんにくを追加するのも味わい深くていいですなぁ。

 

実は小生がこの事実に気づいたきっかけが、上石神井にある焼肉材料専門店、スタミナキングさんのお肉を食べたときです。

スタミナキング 上石神井店 | グルメる!上石神井 -上石神井周辺のグルメ情報満載!-

ここのお肉は本当に安くて美味しい。

最初食べた時はびっくりしました。

しかもA5和牛とかブランド牛ではなくて、普通に輸入牛を販売しているのですが、それでもそこいらの焼肉屋さんよりも全然美味しい。(和牛も売っています)

で、スタミナキングさんで販売されているお肉って、タレに漬かった状態で売られているのですよね。

それで、あー、なるほど、と気付いた次第です。

 

皆さんもお家焼肉をする時は、ぜひ食べる前にお肉を焼肉のタレに漬けておくを試してみてください。

いつものお肉が焼肉屋さんの味になるので、これは結構目からウロコでびっくりされると思います。

 

 

さて、先述のスタミナキングさんですが、ハラミが名物らしくて絶品です。

お肉以外にも、キムチ、ナムル、チャンジャなどなど、韓国焼肉素材がいろいろ格安で買えます。

お肉を買うと自家製の焼肉タレをおまけでくれるのですが、これが甘口でめっぽう美味しいのですよ。

小生が焼肉のタレは甘口!に変節したのもこれがきっかけです。

石神井以外にもいくつか店舗がありますので、ご興味のある方は一度検索いただければと思います。

www.yutanyan.com