ケロッグオールブランと神戸のおまめさんみの屋のドライフルーツで快適朝の菌活生活 腸内フローラ 便秘解消

相変わらず菌活生活が続いています。

野菜を多く摂ること、食物繊維を多く摂ることを心がけています。

 

とはいえ、ひとり暮らしのアラフォー中年男性。

毎日必ずしも自炊ができるわけではありません。

 

そこで朝食には必ずケロッグオールブランを食べるようにしています。

 

[トクホ] ケロッグ オールブラン 徳用袋 400g

[トクホ] ケロッグ オールブラン 徳用袋 400g

 

  

こちら、1食分約40gで11gの食物繊維が取れます。

厚生労働省の出している、「日本人の食事摂取基準」によると、成人男性で1日20g、成人女性で18gの食物繊維を摂ることが推奨されています。

www.mhlw.go.jp

 

毎朝のケロッグオールブランで、少なくとも1日の摂取目標の半分の量の食物繊維が摂れることになるので、これはなかなか良い習慣なのではないのかと思っています。

最初の頃はスケーラーで40gの量を測っていたのですが、なかなかの量があります。

小さなお皿に軽くひと盛りぐらいですかね。

 

ところでこのケロッグオールブラン、結構ボソボソしているので、このままで食べるのはなかなか辛いです。

小生は毎朝牛乳にひたして食べてます。

牛乳はもちろん低脂肪乳にして、脂肪分の摂り過ぎには注意しております。

 

しかしそれでも味が単調なので、毎日食べ続けるのはなかなかしんどかったです。

そこで、今はドライフルーツを追加して、甘めの味にして食べています。

これがなかなかのグッドアイデアでして、ドライフルーツを入れることによって毎日飽きずに食べられるようになりました。

 

使っているドライフルーツはこちらです。

 

 

1,500円で1キロ入ってますので、おそらくスーパーで買うよりはグラムあたりのお値段が1/2~1/3ぐらいになっているだろうと思われます。

これを毎朝軽くひとつまみぐらいオールブラン牛乳に投入しています。

毎朝食べてますが、一袋で軽く2ヶ月超ぐらいは持つと思います。

 

ミックスドライフルーツでレーズン多めなのですが、レーズンには

 

  • 豊富な食物繊維
  • 疲労回復効果(酒石酸)
  • 貧血対策(豊富な鉄分、プルーンの2倍!)
  • 脳の活性化(ブドウ糖

 

などの効能があるそうです。

脳を活性化するとは、朝食にぴったりですね。

将棋の棋士も、脳を活性化するために、対局中のブドウ糖補給に甘いものを摂りますよね。

 

毎日たっぷりの食物繊維と納豆とヨーグルトで、毎朝快便のドカ便ですw

皆様にも菌活に、ケロッグオールブランとドライフルーツ、ぜひともおすすめいたします。