計量カップと計量スプーンを買おう!ゆたにゃんの男飯レシピ その1

自炊の良いところは、自分が食べたいものを、自分が好きな味付けで、自分が食べたいだけ(もっと言っちゃうとお腹いっぱい)食べられるところですね。

もちろん、お財布にも優しい。

 

f:id:chocolate0521:20160414230153j:plain

 

写真は小生が使っている計量カップと計量スプーンです。

計量カップは近所の百均で、計量スプーンは江戸川区に住んでいた時に、近所のケーヨーデイツーで買ったと記憶しています。

 

小生は料理のコツは3つあると考えていて

①レシピ通りに作ること

②手際

③好みの味付けにアレンジすること

です。

 

クックパッドなんかでレシピを調べて、分量どおり、調理時間どおりに作れば、まずハズレはありません。

そのためには、当たり前なんですけど、計量カップと計量スプーンは必須なわけです

どちらも百均でお手軽に買えるシロモノなので、自炊を目指す方には、ぜひ活用してもらいたいなぁ、と思う次第です。

小生も計量カップと計量スプーンを使うようになったのは、30代になってからだったと思うのですが(クックパッドのおかげで、大体なんでも作れるようになってから)、男飯派の諸氏で、計量カップ、計量スプーンを使ってない方って案外多いように想像します。

きちんと計量いいですよ。はかどりますw

 

手際に関して言うと、場数をこなせば自然に良くなっていきます。

包丁だけはちょっと頑張って、よく切れるものを使ったほうがいいかなと思います。ホームセンターで5,000円ぐらいのイメージかなぁ

小生もそのぐらいの包丁を使っているのですが、もっといいのが欲しくて、ネットで買おうか、かっぱ橋に行こうか、ウダウダずーっと悩んでいますw

(どなたかいい包丁ご教示いただけませんか?)

 

あと、包丁は時々研ぐと良いです。

 

Henckels HI包丁研ぎ器 11299-004

Henckels HI包丁研ぎ器 11299-004

 

 こんなの買って、シンクの横にでも置いといて、気付いた時にでも2~3度すーっすーっと包丁を入れるだけで、切れ味をだいぶ回復してくれます。

モンハンみたいですねw

 

 

好みの味付けに関しては、守破離の離の部分ですね

自炊も慣れてきたら、自分の好みの味付けと、その分量が分かってきます。

小生がわりとよく利用しているのが、創味のつゆさんのサイトなんですけど

www.somi.jp

だいたいこのレシピで、創味のつゆの量を2/3ぐらい。砂糖の量を1/3ぐらいで整えると、小生好みの味になるようです。

クックパッドなんかもそうですね。砂糖の量は1/3~1/2ぐらいに抑えています。

ただ、この好みの味付けに整えるのは上級編で、まずはレシピ通りに作ることを心がけるといいと思います。2回め以降作る時に味付けを調整するイメージです。守破離の守ですね。

 

書いてて思ったのですが、創味のつゆとレシピがあれば、一般的な和食系はたいがいなんでも行けますね。

創味のつゆもおすすめです!

 

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L

 

 

 こちらもよろしくお願いします<(_ _)>

 

chocolate0521.hatenablog.com

 

 

chocolate0521.hatenablog.com

 

 

chocolate0521.hatenablog.com

 

 

chocolate0521.hatenablog.com