女性に作ってもらって一番嬉しいメニューは肉じゃがなのに、男が一番好きなメニューは鶏の唐揚げという不思議。
鶏の唐揚げだけはスーパーのお惣菜でも、お弁当屋さんのお惣菜でも、コンビニで買っても、あの揚げたての感じがどうしてもなくて、ベチャッとしてしまうなぁ、という印象があります。
だったら自分で作るしかない!
小生の好みはにんにく醤油がたっぷり効いた、鬼盛りの鶏の唐揚げをお腹いっぱい食べることですよ!
天ぷら鍋はフライパンで十分!
言うて、男で揚げ物やる人って少ないのじゃないのかなぁ?と想像しますが、どうなんでしょうか?
揚げ物のハードルを上げてる理由のひとつが、天ぷら鍋がうちにない、事なのではないでしょうか?特に男の一人暮らし。
でも大丈夫!
実は天ぷら鍋はフライパンで代用できるのですね。
うちには大小2つのフライパンがあって、揚げ物をする時は小さい方のフライパンを使っています。アマゾンで買った、直径20cmのフライパンが重宝しています。
実物はこんな感じですね。
このフライパン、結構深さもあるので、揚げ物やるのにちょうどいいです。
揚げ物やるには天ぷら鍋はいらない。フライパンで十分ですよ、ってまずお伝えしたいです。
材料
鶏肉:鶏の唐揚げ用400g(一人前w)
-つけダレ-
★酒:大さじ2と1/2
★醤油:大さじ3
★ごま油:大さじ1/2
★にんにく:市販のすりおろしにんにく小さじ4
にんにくを自分でおろすのなら4片
チューブにんにく使用の場合は12cm程度
★しょうが:チューブしょうが5cmほど
-衣-
★卵:1
★薄力粉:大さじ2と1/2
★片栗粉:大さじ2と1/2
→にんにくと醤油を多めにして、にんにく醤油の風味が強い味付けになっています。かなり強いです!
今回使った鶏肉はこちらです。
鶏肉は国産の鶏肉をオススメしたいですね。ブランド鶏ならなお美味しいですが、普通の国産表示の鶏肉で十分美味しいです。ブラジル産、中国産は薬品臭い鶏肉にあたることがままあるので、正直あまりオススメはしません。
つけダレを作る
ボールに★のつけダレの材料を入れて
よくかき混ぜます。
鶏肉を漬け込む
つけダレに鶏肉を入れて、
よく漬け込みます。
唐揚げ用にカットされた鶏肉は、強い力で扱うと、皮が身から剥がれてしまいます。
全体優しくこねながら、ちょっと上から力を加える→全体優しくこねながら、ちょっと上から力を加える、を繰り返すイメージで、やさしく、でもしっかりと漬け込んでいくと良いと思います。
よくつけ汁が鶏肉全体になじんだら、30分放置して、つけ汁を染み込ませます。
ここで、ビニール袋に入れるレシピも多いのですが、ボールに入れた状態で放置でも十分味は染み込みます。なんかビニール袋もったいないしw
ただ、ビニール袋に入れたほうが、よりつけ汁が染みこむのは確かだと思われますので、そのあたりは諸氏のお好みで良いと思います。
こちらは男飯レシピなのでw端折れるところは端折りますw
端折れるところはきちんと端折るのが、男が料理を続けるひとつのコツかな?と思っているクチです(*'v`)♪
待ってる30分で、付け合せのサラダなどを作るとなお良いと思います。
頑張りましょうw
衣をつける
30分たったら、鶏肉に★の衣をつけていきます。
まずは卵を一個入れて、
全体になじませます。
次に薄力粉と片栗を入れます。小生は直に入れてしまいます。
ここで、カリッと揚げるために、余分なつけ汁を捨てるレシピもあるのですが、小生は衣にもにんにく醤油の味をしっかり付けたいので、つけ汁は捨てずに、そのまま薄力粉と片栗粉を入れてしまいます。
薄力粉は今小分けのいい商品がありまして、こちらがオススメです。
あ、amazonさんは3個売りなんだw 普通にスーパーに行けば一個売りで替えますよw
現物の写真はこちら。
薄力粉と片栗粉を入れたら、全体になじませるイメージで、やさしくこねて行きます。
これで、衣まで付け終わりました!
さぁ、揚げますよー
鶏肉を揚げる
フライパンに油をはって、火にかけます。
鶏の唐揚げはまずは中火で揚げて、一旦取り出し余熱を全体に回し、カリッとさせるために強火で2度揚げすると美味しいです。
2度揚げはケンタッキーだけの専売特許じゃないんですよーw
まず油の温度を170度ぐらいまで上げます。
油の温度は、乾いた箸をさすと簡単にわかるので、こちらを参考にしてみてください。
小生はまず強火で一気に油を温めた後、一旦火を落として油の温度を確認。
適温になったら弱火にして揚げ始めます。
今回は小さなフライパンで400gの鶏肉を揚げるので、2回に分けて揚げていきます。
目安はおおよそ3分~3分半ぐらいです。
小生はキッチンタイマーをきちんと(洒落ではないw)を使います。
キッチンタイマーもあるとすごく便利ですよ。麺を茹でる時とか。
一度目の揚げ上がり。
写真の都合で申し訳ないのですがw写真の感じよりももう少し黄土色に近いかな?って感じは小生はします。
第1陣が余熱を全体に回している間に、第2陣の1度目の揚げをしてしまいましょう。
余熱を全体に回す時間の目安は4分ぐらいなので、第2陣を揚げるのに調度いい時間です。
このあたり、手際よくやりたいところですね。
第2陣の1度目の揚げが終わったら、強火にして、油を一気に高温にします。
高温になったら、2度目の揚げをしましょう。
目安は1分ぐらいです。
はい!出来上がり!∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい ∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい
出来上がり!
いやー、ビールと鶏の唐揚げの2ショットって本当に映えますねぇw
リア充アピールでFBに載せようかしらw
タイトルでも詠ってますが、今回のレシピ、かなりにんにく醤油の風味が強い仕上がりになっています。
おかげでビールに合うこと合うことw
我が作品ながら、美味しくいただきました。
じつは小生の唐揚げレシピ、こちらのぱんこ625様のレシピを参考に、自分好みの味付けにアレンジさせていただいております。
ぱんこ625様のレシピの方が、よりオーソドックスな仕上がりになると思われますので、オーソドックスな味の方がお好みの方は、ぜひこちらもお試しください。
こちらもよろしくお願いします<(_ _)>