google adsenseの審査が通らなかったので、アカウントをキャンセルして別アカウントで申請したら、あっさり審査が通った話

まず審査が通らなかった経緯を説明させていただきますと。。。

①2012年1月、はてなダイアリーでブログを書いていて、そのブログでgoogle adsenseを申請→1次審査通過

②広告を設置しないまま旧ブログを閉鎖

③新ブログ開始

④新ブログで広告を設置し、審査してほしいと何度もgoogleに要請(申請フォームで5回ぐらい要請)

⑤一年強、一向に審査始まらず

 

困ってしまって、google adsenseのユーザーフォーラムで何度も質問しました。

色々ご教示いただいたのですが、結局今のアカウントをキャンセルして、2週間後以降に別アカウントで再度申請しないと無理、というアドバイスを頂きまして、そのとおりにいたしました。

6月1日にアカウントを一時キャンセルして、昨日6月16日にブログ用のgoogleアカウントを再取得。

新アカウント(サブアカウント)で再度adsenseを申請。

お昼過ぎぐらいに申請して、その日の夕方には審査が通りました。

 

あー、一年強ぐらい悩まされてた問題があっさり解決した(´Д`)

 

googleアカウントを2つ使い分けるのがめんどうくさいなぁ、とか思っていたのですが、chrome上では基本本アカが採用されて、adsenseにログインするときだけ、TOP画面から、「再開はせず、別のgoogleアカウントで新たに申し込む」をクリック、ブログ用のアカウントを選択、で、adsenseにログイン出来ます。

 

ちょっとめんどうくさいと言えば、めんどうくさいのですが、すべてのgoogleサービスでアカウントの使い分けとか、想定していたそういう面倒はなく、まずまずなんじゃないのかなぁ、とか思っています。

 

google adsenseの審査が通らなくて困っている方のお役に立てればなによりです。

www.yutanyan.com