criteoの審査基準は月間10万PV以上 nendはめちゃくちゃ優しい!

google様のadsense様が審査してくれないの!、と泣きわめいて1年あまり。

ドメイン代とはてなブログproの費用をなんとか捻出したくて、今度は同様のサービスを行っている、criteoさんにあたってみました。

www.criteo.com

基本的にcriteoさんは招待制らしく、有料なサイトとcriteoさんが認定すると、招待のメールかなにかが来るらしいです。

HPを見ても、広告主への案内ばかりで、メディア(ブログとか)側への案内がすぐには見つかりません。

criteoさんでは、メディアをパブリッシャーと呼んでいるらしくて、HPの一番下、左側にパブリッシャーというリンクがあります。

こちらをクリックすると、問い合わせフォームに移って、個人情報と自分のメディアのURLを入力して、criteoさんに問い合わせをすることができます。

小生は5月5日に問い合わせをして、先程(5月8日)に返信をいただきました。

GWを挟んでのご対応でしたが、大体3日ぐらいでご返信いただけるようです。

 

返信いただいた内容には

①メディア(小生のブログ)を見た

②審査希望の場合には下記フォームから申し込んで欲しい(と、URLのリンク)

③criteoの審査基準は月間10万PV以上

④その他審査基準のリンク(ポルノとか、誹謗中傷、公序良俗に反するメディアはNG)

と、ご案内いただきました。

 

要するに月間10万PV以上あれば、招待を受けていなくても審査の申請はできる仕組みになっているのですね。

 

残念ながら小生のところは繁忙期でも月間1.5万PVぐらいしか見込めませんので、criteoさんのサービスを受けることは出来ません。

まぁ、うちも弱小ブログとまでは言いませんけど、大方のブロガーさんって月間1万PVは行ってないのではないのかと想像しますがどうなのでしょうか?並ですよ、うちは並w

もちろんPV、アフィリエイトなどを初めから狙って、それ用に作りあげたサイトなら、ノウハウさえしっかりあれば10万PVはそんなに難しくないと言う話は聞きます。

小生はとてもやる気と根気が持ちそうにありませんが、それはチャレンジされる個々人の判断ですからねw

 

criteoさんについては、思うに、広告主に対して価値あるメディアを提供するという意味で、それはそういうポリシーで運営されているわけですから、これ以上小生から申し上げることはありません。

 

でも、でも、でも、それに比べてnendさんは優しいなぁ!

www.nend.net

nendさんももちろん審査はありますが、おかげで無事審査を通していただきまして、無事スマホサイトに広告を表示することが出来ました。

うれしいなぁ、なんでしょうね、この安堵感。

うちを見てくれ方の7割ぐらいがスマホタブレットなので、大満足をご対応をいただきました。

ありがとうございます。

 

 

しかしですねぇ、そもそもgoole様のadsense様が審査をしてくれれば、こんな苦労はしなくて良いわけですよ。

なかば身から出た錆なのですが、困ったもんです。

adsenseのフォーラムからアドバイスいただいたのですが、現在のアカウントをキャンセル(削除)して、2週間以上立ってから別のgoogleアカウントで再度申請しないとまず無理でしょう、みたいなご助言でした。

googleアカウントはひとつに統一しておきたいので、悩ましいことこの上ないです(´Д`)

 

www.yutanyan.com