高崎パスタ とすかあなに行ってきた トスカーナ

たまにテレビでも特集されてたりしますが、グンマーの高崎は隠れたパスタタウンと言われています。

シャンゴという老舗のパスタチェーン店が昔からあって、そこのお弟子さんたちのお店でしょうか?パスタ店が多いことで(一部の間で)有名です。

 

本日は高崎のとすかあなさんにおじゃましました。

 

店構え。なんというか、昭和のパスタ屋さんです。

f:id:chocolate0521:20170818112728j:plain

 

名物はゴマ風味の辛口パスタ

普通、倍辛、4倍辛、8倍辛の4種類から選べます。

小生は倍辛を注文しました。

f:id:chocolate0521:20170818112828j:plain

 

実物。

スープがたっぷり。(みそラーメンに見えなくもないw)

唐辛子ベースの辛味がかなり強いです。

ごまの風味も豊かに味わえます。

メチャウマです。

f:id:chocolate0521:20170818114519j:plain

 

さらにこちら、小生が強くおすすめしたいのがピザです。

なんていうか、昭和のピザ。

チェーン店のピザと違って、厚めのチーズがたっぷりで、味わい豊か。

具もたくさん入っています。

写真はミックスピザ。

f:id:chocolate0521:20170818114623j:plain

 

あー、これこれ。

小生が小学生の時にほっぺを落とすかと思った美味しいピザ。

良いですねぇ。美味かったです。

ハンバーグまんま乗ったパスタ、ハンブルグも美味しいです。

ハンバーグの肉質が良いのか、かなり美味しいハンバーグを楽しめますよ。

googleから意味不明の警告が来たのだけど? Chrome will show security warnings on

こんなメール。

f:id:chocolate0521:20170818151019j:plain

 

Flashがサービスの終了なんちゃらとか?そういうのに関係あるのかしら?

該当のエントリーをHTMLで検索してみたのだけど、 input type="text"もinput type="email" も見当たらないみたいなんですけどね。

 

改善方法が意味不明なので、困っています。

ググってみてもらしき報告は見当たらないので、他に困っている人ってあんまりいないのかしら?

しばらく静観です(´Д`)めう

プールに通う44歳無職ヒキニート

┏━━━━━━━━━┓
┃   ( ◉ᴗ◉ )   ┃
┃___(_っ/ ̄ ̄/_  ┃
┃ 😺😸\/__/ 😽  ┃
┣━━━━━━━━━┫
┃ネコ┃も┃仕┃は┃八┃
┃は┃う┃事┃れ┃月┃
┃最┃い┃と┃ ┃四┃
┃高┃い┃か┃☀️┃日┃
┗━━━━━━━━━┛

 

週4ぐらいで市民プールに通って泳いでいます。

主に体力づくりとダイエットと腰痛対策です。

週4も外出していたのではヒキを名乗るのはどうかというアレもありますが。

そもそもニートの定義は35歳までなので、ニートですらないというアレだったりもしますが。

 

大体平日の昼間に泳ぎに行っているので、まわりはおじいちゃんおばあちゃんばっかりです。

冗談じゃなくて若い人は全然いません。

小生が最年少ぐらいの勢いです。

暇な主婦の方とかいても良さそうな気もしますが、グンマーの主婦はプールに通えないぐらい忙しいのかもしれません。

 

そういや、豊島区のスポーツセンターに通っていた頃、お昼のエアロビクスのコースとか主婦の方がたくさん来られていましたが、プールにはあんまりいなかったように思います。

水泳ってハードル高いのかしら?

 

今まで20キロ超のダイエットに4回成功して、20キロ超のリバウンドにも4回成功している小生ですが、実感としてダイエットに一番手っ取り早いのがジョギングで、次いで水泳のように思っています。

 

お金もかからないし、シューズとか持ってるし、ジョギングが一番良いのですが、今ヘルニアの症状が出ていて、とてもとても走れるような状態ではないので、毎回410円も払って、プールで泳いでいます。

市民プールなんだから、100円ぐらいにしてもらいたいところなんですけど、まぁ400円ぐらいが市民プールの相場かなぁ、とも思います。今までいろんな市民(区民)プールで泳いできまして。

 

大体毎回1,500m泳いで、水中ウォーキングを20分ぐらいしているのですが、この一ヶ月で3キロ落ちました。

2年ぐらい前は5,000m泳いだりしてたので、ずいぶん体力落ちたなぁ、と思っています。

もう年も年なので、落ちた体力が元に戻るのか、ずいぶん不安があります。

 

まぁいいや。

 

春先のグダグダに比べると、ずいぶん生活が落ち着いてきたように思えます。

ただ、今の生活だと、出会いとかまったくありませんね。

 

しばらく働く気はないのですが、社会復帰しないと寂しい毎日が続きそうです。

 

ちなみに転職サイトを使ってちょこちょこ求人に応募しているのですが、春先からこの方、すでに100件以上お祈りされています。

神社かわしは。

f:id:chocolate0521:20170804181740p:plain

44歳無職ヒキニートの厳しい現実が、そこにはあるのでした。

 

【放送開始日順】2017夏ドラマ一覧 +脚本過去作品紹介

◯マジで航海してます。

www.mbs.jp

出演:飯豊まりえ/武田玲奈/桜田通 他

脚本:アサダアツシ(ペンギン夫婦の作り方/裁判長!ここは懲役4年でどうすか 他)

放送日:TBS 7/4(火)深夜1:28~

 

◯脳にスマホが埋められた

www.ytv.co.jp

出演:伊藤淳史/新川優愛/安藤なつ 他

企画:鈴木おさむ

脚本:森ハヤシ(咲-SAKI-/ナイトヒーロー NAOTO/マネーの天使〜あなたのお金、取り戻します!〜 他)他

放送日:日本テレビ 7/6(木)23:59~

 

◯居酒屋ふじ

www.tv-tokyo.co.jp

出演:永山絢斗/大森南朋/飯豊まりえ 他

脚本:根本ノンジ 他

放送日:テレビ東京 7/8(土)深夜00:20~

 

◯ウチの夫は仕事ができない

www.ntv.co.jp

出演:錦戸亮/松岡茉優/壇蜜 他

脚本:渡辺千穂(べっぴんさん/永遠のぼくら/ファースト・クラス 他)

放送日:日本テレビ 7/8(土)22:00~

 

◯警視庁いきもの係

www.fujitv.co.jp

出演:渡部篤郎/橋本環奈/三浦翔平 他

原作:大倉崇裕 「小鳥を愛した容疑者」、「蜂に魅かれた容疑者 警視庁いきもの係」、「ペンギンを愛した容疑者 警視庁いきもの係」(いずれも講談社文庫)、「クジャクを愛した容疑者 警視庁いきもの係」(講談社文芸ピース)

脚本:田中眞一(メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断/ディアスポリス 異邦警察 他) 三浦駿斗(社長室の冬/海に降る 他)

放送日:フジテレビ 7/9(日)21:00~

 

◯ごめん、愛してる 

www.tbs.co.jp

出演:長瀬智也/吉岡里帆/坂口健太郎 他

原作:韓国KBSドラマ「ごめん、愛してる」(脚本・イ・ギョンヒ)

脚本:浅野妙子(美しき罠〜残花繚乱〜/お家さん/カレ、夫、男友達 他)

放送日:TBS 7/9(日)21:00~

 

◯定年女子

www.nhk.or.jp

出演:南果歩/山口祐一郎/草刈民代/清水ミチコ ほか

放送日:NHK BSプレミアム 7/9(日) 22:00~

 

◯刑事7人

www.tv-asahi.co.jp

出演:東山紀之/高嶋政宏/片岡愛之助 他

脚本:真野勝成/吉本昌弘/徳永富彦

放送日:テレビ朝日 7/12(水)21:00~

 

◯過保護のカホコ

www.ntv.co.jp

出演:高畑充希/黒木瞳/竹内涼真 他

脚本:遊川和彦家政婦のミタ/学校じゃ教えられない!/偽装の夫婦 他)

放送日:日本テレビ 7/12(水) 22:00~

 

◯サボリーマン甘太郎

www.tv-tokyo.co.jp

出演:尾上松也/石川恋/皆川猿時 他

原作:萩原天晴(漫画・アビディ井上)『さぼリーマン 飴谷甘太朗』 (講談社「モーニング」KC所載)

放送日:テレビ東京 7/13(木)深夜1:00~

 

◯遺留捜査

www.tv-asahi.co.jp

放送日:テレビ朝日 7/13(木)20:00~

 

◯セシルのもくろみ

www.fujitv.co.jp

出演:真木よう子/吉瀬美智子/伊藤歩 他

原作:唯川恵『セシルのもくろみ』(光文社文庫刊)

脚本:ひかわかよ(劇場版 新・ミナミの帝王 他)

放送日:フジテレビ 7/13(木)22:00~

 

ハロー張りネズミ

www.tbs.co.jp

出演:瑛太/深田恭子/森田剛 他

原作:弘兼 憲史「ハロー張りネズミ」(講談社ヤングマガジンKC所載」)

脚本:大根仁モテキ/リバースエッジ 大川端探偵社/まほろ駅前番外地 他)

放送日:TBS 7/14(金)22:00~

 

◯愛してたって秘密はある

www.ntv.co.jp

出演:福士蒼汰/川口春奈/鈴木浩介 他

企画・原案:秋元康

脚本:桑村さや香好きな人がいること/恋仲/SHARK 他)

放送日:日本テレビ 7/16(日)22:00~(2話以降22:30~)

 

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 THE THIRD SEASON

www.fujitv.co.jp

出演:山下智久/新垣結衣/戸田恵梨香 他

脚本:安達奈緒子(大貧乏/君に捧げるエンブレム/宮崎の二人 他)

放送日:フジテレビ 7/17(月)21:00~

 

◯ぼくたちがやりました

www.ktv.jp

出演:窪田正孝/永野芽郁/新田真剣佑 他

原作:ぼくたちがやりました 金城宗幸 講談社ヤングマガジン

脚本:徳永友一(チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋/嫌われる勇気/探偵の探偵 他)

放送日:フジテレビ 7/18(火)21:00~

 

◯カンナさ~ん!

www.tbs.co.jp

出演:渡辺直美/要潤/山口紗弥加 他

原作:「カンナさーん!」深谷かほる集英社クイーンズコミックス刊)

脚本:マギー(ブスの瞳に恋してる/山田太郎ものがたり/こちら葛飾区亀有公園前派出所』他)

放送日:TBS 7/18(火)22:00~

 

わにとかげぎす

www.tbs.co.jp

出演:有田哲平/本田翼/賀来賢人 他

原作:古谷 実『わにとかげぎす』(講談社ヤングマガジン」刊)

脚本:髙橋 泉(映画:凶悪/ミュージアム/ソラニン 他)

放送日:TBS 7/19(水)23:56~

 

黒革の手帖

 

www.tv-asahi.co.jp

出演:武井咲/江口洋介/仲里依紗 他

原作:松本清張黒革の手帖』(新潮文庫刊)

脚本:羽原大介(マッサン/ダブルフェイス/フラガール 他)

放送日:テレビ朝日7/20(木)21:00~

 

◯警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~SECOND SEASON

www.tv-tokyo.co.jp

出演:小泉孝太郎/松下由樹/若村麻由美 他

原作:富樫倫太郎「生活安全課0係」シリーズ(祥伝社刊)

脚本:倉貫健二郎 竹村謙太郎 岡野宏信

放送日:テレビ東京 7/21(金)20:00~

 

◯下北沢ダイハード

www.tv-tokyo.co.jp

出演:古田新太/小池栄子 他

脚本:西条みつとし 他

放送日:テレビ東京 7/21(日)深夜00:12~

 

◯デッドストック 未知への挑戦

www.tv-tokyo.co.jp

出演:村上虹郎/早見あかり/筒井真理子 他

脚本:加藤淳也(『クロユリ団地』)三宅隆太(『呪怨 白い老女』)継田淳

放送日:テレビ東京 7/21(金)深夜00:52~

 

◯あいの相談所

www.tv-asahi.co.jp

出演:山崎育三郎/高梨臨/鹿賀丈史 他

原作:加藤山羊・矢樹 純 「あいの結婚相談所」 (小学館ビッグコミックス刊)

脚本:徳尾浩司 他

放送日:テレビ朝日 7/28(金)23:15~

 

--

ドラマの録画視聴には、sonyblu-rayハードディスクレコーダーと、番組録画無料アプリVideo & TV SideViewが、かんたんに予約できて、取り逃しがなく便利です。 

◯お出かけ先からもスマホタブレットで番組予約ができます。

◯番組名予約で毎週自動的に録画。放送時間が変わっても、しっかり録画できています。

www.yutanyan.com

iPhone/iPad

リモコン&テレビ番組表: Video & TV SideView by ソニー

リモコン&テレビ番組表: Video & TV SideView by ソニー

  • Sony Network Communications Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

android

play.google.com

 

【公式サイト】

info.tvsideview.sony.net

 

 

人工知能(AI、ディープラーニング)を使った投資信託について調べてみた deep learning 深層学習

先日、NHKで「人工知能 天使か悪魔か 2017」が放送されました。

ご覧になった方も多いかと思いますが、その中で、機関投資家(証券会社など)ではすでにコンピュータを使った投資手法が主流になっている、と紹介されていました。

その中でも近年増えてきているのが人工知能を使った投資手法で、番組で紹介されていたのは、人工知能が5分後の株価の上がり下がりを予測し、さらに、HFT(高頻度取引)と呼ばれるシステムにより、1秒間に1,000回以上もの発注を繰り返し、利ざやを抜いていく、というものでした。

 

昨今話題の人工知能ですが、清水亮さんはそれを3つの手法に分けています。

人工知能技術は、大きく分けて3つある。
知識ベース処理と、機械学習と、深層学習だ。

引用:shi3zの長文日記

かいつまんで説明させていただきますと

◯知識ベース処理

→データベースを高速で処理する仕組み

機械学習

→大量のデータをもとに、統計学により未来予測をする仕組み

◯深層学習

→大量のデータをもとに、相関関係などにより未来予測をする仕組み

ということになろうかと思います。(不備、間違いなどあったらご指摘ください<(_ _)>)

 

昨今話題の将棋ソフト、ponanzaなどは、機械学習のAIを使用していたソフトで、2017年に深層学習を導入したようです。

囲碁ソフトAlphaGOも深層学習によって組まれ、強化されたソフトのようです。

 

さて、前置きが長くなって恐縮ですが、このように人工知能が目を見張る成果を出している昨今、我も人工知能を使って一儲けしたいぜよ、秒速1,000取引で利ざやを抜きまくりたいぜよ、と考えるのが人の情というものです。

そこで人工知能により運用されている投資信託がないか、調べてみました。

 

結論から申し上げますと、らしき投資信託は2商品だけ見つかりました。

 

定義に賛否あると思いますが、ここでは機械学習と深層学習(deep learning)を用いている投資信託に絞らさせていただきました。

アルゴリズム取引自体はいくつもあると思われますが、小生も、そしておそらく読んでいただいている諸氏にしても、関心があるのはおそらくいわゆるAIの方だと考えました。

 

ひとつは三菱UFJ国債投信が運用している、AI 日本株式オープン(絶対収益追求型)で、もうひとつはyahooグループが提供している、Yjamプラスです。

リンク:AI 日本株式オープン(絶対収益追求型)

リンク:Yjamプラス

 

◯AI 日本株式オープン(絶対収益追求型)

現在日本で販売されている投資信託では、唯一深層学習(deep learning)を実装していると明言してる商品です。(小生調べ)

国内株式への投資と、先物の売りによって、相場の上下に影響されずに、絶対収益を狙うのだそうです。

発売前のバックテストの結果は以下のようです。

f:id:chocolate0521:20170706101502p:plain

出典:モーニングスター社インタビュー

これを見ると、確かに右肩上がりで収益を出していますが、国内株式のインデックスに負けているように見えます。。。。。

ただし、インデックスの下落局面でも安定した収益を確保しているようで、このあたり、長期保有すればインデックスを凌駕する局面や、大きく財産を減らす事を回避できる場面があるのかもしれません。

 

2017年2月に発売ですが、発売以来の基準価格を見ると、以下のようになっております。

f:id:chocolate0521:20170706102949p:plain

 出典:yahooファイナンス

基準価格は10,000円程度に始まり、一度大きく値を落としたあと、現在は10,000円程度まで戻した格好です。

純資産総額も4月以降ほぼ横ばいで、あまり多く買われている印象は持ちません。

 

一方同時期の日経平均の動きを見ると

f:id:chocolate0521:20170706103454p:plain

 出典:yahooファイナンス

2月に約19,000円から、現在約20,000円と、おおよそ5%の伸びを示しております。

 

まず、この時期だけ見るとAI 日本株式オープン(絶対収益追求型)は日経平均の伸び率に負けています。

例えばマネック証券でAI 日本株式オープン(絶対収益追求型)を買うと、申込手数料2.16%、信託報酬率1.296%なので、ノーロード(申込手数料0円)かつ、信託報酬率が1%を切っているような日本株のインデックスファンドと比べると、だいぶ見劣りする感じがします。(*個人の感想です)

 

同時期のマネックス証券で現在(2017年7月6日)一番人気のある、日経225ノーロードオープン(申込手数料0円、信託報酬率0.864%)の成績を見てみると

f:id:chocolate0521:20170706104653p:plain

 出典:yahooファイナンス

2月の約13,000円から、現在の約13,750円と、やはりおおよそ5%の伸びを達成しております。

 

将来的にどうなるのかはもちろん予想はできないのですが、現状の運用成績と申込手数料、信託報酬率を考えると、今はちょっと買いづらいかなぁ、と小生は感じました。(*個人の感想です)

 

どうした深層学習!高頻度取引で利ざやを抜きまくるんじゃないのか?、と思わず突っ込みたくなります。(*AI 日本株式オープン(絶対収益追求型)がHFT(高頻度取引)を行っているのかどうかは不明です)

 

◯yjamプラス

こちらの投資信託は、機械学習を実装し、yahooグループが持つ様々なビッグデータを解析、運用に用いているそうです。

 

AIが効率的に学習し予測精度を上げるためには、データ量だけでなく、その質が非常に重要です。ヤフーのマルチビッグデータは、一般的なニュースや天気、検索キーワードから、日本最大級のファイナンスメディアであるYahoo!ファイナンスを含む100以上のサービスデータまで網羅されているとても良質なデータです。「Yjamプラス!」で活用しているヤフーのビッグデータは、投資の世界においては屈指のデータ量だということができると考えています。

 

出典:yjamプラスFAQ

申込手数料3.24%(販売会社が定められる上限)、信託報酬率0.9936%になります。

ちなみにこちらの商品を販売しているふくおか証券では、申込手数料2.16%(店頭)、1.944%(インターネット)でした。

リンク:福岡証券 yjamプラス

 

さて、肝心の運用実績ですが、下記のとおりになっています。

f:id:chocolate0521:20170706165147p:plain

 出典:yahooファイナンス

 

 設定来で見ると、10,000円から約10,600円と大体5%、AI 日本株式オープンと同じく2月ぐらいから見ると9,700円ぐらいからなので、約9%の伸長を示しております。

まぁ、投資というものはどの期間を取るかで評価はずいぶん変わるものだと思いますが、日経225ノーロードオープンと比べて、申込手数料を勘案しても、今のところ大体勝っている感じがします。(*個人の感想です)

 

これをどう評価するかはもちろん諸氏の判断になるのですが、こちらの投資信託、どういうわけだか販売窓口が少ないのですよ。

販売窓口は以下の通りのようです。

f:id:chocolate0521:20170706165954j:plain

 出典:yjamプラスFAQ

 

 yahooグループが運用している商品なのに、SBI証券も扱っていないってどういうことなんだろうって気がします。

 

 

ところで、これだけ人工知能だAIだ深層学習だと世間で話題になっている割には、AIを用いた投資信託の数って少なすぎると思いませんか?

上記2つの投資信託を探したのは、小生がgoogle検索で調べた結果がまずひとつ。

もうひとつはマネック証券の投資信託の検索です。

「注目ワード」のタグのなかに「AI」とあって、クリックして検索してみたのですが、16本の投資信託がヒットしました。

その16本のうち、15本が国内、あるいは海外のロボティクス企業や、AI関連企業に投資をする商品で、AIで運用しますと謳っている商品はAI 日本株式オープン(絶対収益追求型)だけでした。

(*世の中には小生が見つけた2本の投資信託以外にも、AIで運用していますと謳っている商品があるかもしれません。その点ご了承いただきたくお願い致します)

 

しかし、2本しか見つからないというのはいかにも少ないですね。

なんででしょうか?

これは小生の推測ですが、やはりAIを使いこなせる技術者の不足と、バックテストなどの実績がまだ足りてない、という理由がまず考えられそうです。

もう一つ思うのが、AIを使った投資って、実はすごい儲かるからなんじゃないのでしょうか?

わざわざ他人に儲け話を持ってくる人はいない、という話の裏返しで、すごい儲かるものだから、機関投資家がシステムを囲い込んでるような推測も成り立つような気がしています。

もちろん真相のほどは分かりませんが。

 

先日、マネックス証券社長の松本大さんが以下のようなことをおしゃっていました。

前にも書いたことがありますが、問題は、運用やトレーディングの世界ではどうか?です。特にトレーディングの世界に興味があります。自分の専門分野なだけにAIに負けたくないと云うのもありますが、価格は常に売り買い同数で成り立っていて、常に結果正しかった人と間違ってた人が同数いる中で生成されているものなので、その価格をAIで分析しても、その答えには限界があるのではないか、しかもマーケットには、ミクロで見ると感情的な或いは不合理な点も多くあるので、必ずしもAIには向かないのではないか?などと思うのです。

 一部抜粋:AIとの勝負

 

マネックス証券と言えば、日本でいち早くネット証券会社を始めた会社のひとつで、カブロボアルゴリズム投資の投資信託)を販売するなど、新しい技術にはポジティブなな印象を持っていたのですが、この文章を読む限り、松本さんの意見は、AIを用いた投資に懐疑的なように小生には読めます。

 

ただ実際のところ、マネックス証券がAI投資を試していないわけがないと考えたほうが(小生には)自然なので、どの程度使用しているのか、テストだけなのか、一部実際の取引にも使用しているのか、興味深いところです。

 

 

以上が、小生が調べたAIを用いた投資信託についてのまとめとなります。

 

昨今話題のカブロボアドバイザーの件もあるのですが、投資信託にトピックを絞らせていただいたので、今回は言及は控えさせていただきました。

 

一部で話題のwealthnaviですが、金融アルゴリズムを用いている、と謳っており、今小生がトピックにしているAIによる投資とは今回は違うかな、と判断しました。

リンク:wealthnavi

wealthnaviはアルゴリズム投資でETFを自動で売買してくれるサービスらしいので、まぁいわゆるファンドオブファンズと考えて良いのかと思います。

 

*本エントリーは個人の感想であり、個々の投資信託を推奨したり、また推奨しなかったりすることを目的に書かれたものではありません。

*本エントリーに掲載されたデータは、2017年7月6日時点のものです。

*もちろん投資は自己責任でお願い致しますw

 

参考になった記事

toyokeizai.net

 

アフィリエイトリンク】

フラッシュ・ボーイズ 10億分の1秒の男たち

フラッシュ・ボーイズ 10億分の1秒の男たち

 

 

【おすすめ紹介】2017年夏アニメ 第1話 評価感想

【サマリー】

 -------

ゲーマーズ!

www.gamers-anime.com

なんというか、優しい世界。

ゲーマーをモチーフにしてあるのですが、どちらかと言うと学園コメディーにぐっと寄っています。

上質な学園コメディーだと思うので、楽しめる方も多いかと思いますが、なんというか、ノリが少年誌的で、小生のようなおじさんだと正直少しきついです。

ゲーマーをモチーフにしておりますが、ゲーマーならではのダメさとか、笑いとか、そのあたりは皆無でした。残念。

もう少し自虐的なギャグが欲しかったかなぁ。

★★★

ほぼ切り確定

 

18if

18if.jp

1話は世界観の紹介みたいな感じでした。

うーん。続きを見たいと思わせるような仕掛けが足りないような。

キャラクターがそんなに魅力的とも思えず、1話に出てきた魔女が、化物語みたいに後々からんでくるとかすると、関係性に広がりが出ていいような気がしますけど。

夢の中の話だからなのでしょうけど、キャラの造形が平面的でうむむ。。。って感じがしました。

ほぼ切り確定

 

◯天使の3P!

www.tenshi-no-3p.com

引きこもり高校生が、小学生女子3人とバンド組むという、頭湧いてる設定の割にはテンションの高さが足りないように小生には感じました。

ギャグはほとんどなかったです。

ちょっときついなぁ。

1話からサービスシーンがなかったので、やっぱ小学生は最高だぜ、にもならず。

前期ひなこのーとを1話で切ったのですが、あのあと毎週サービスシーンがあったらしくて、切ったことを公開いたしました。

エロマンガ先生も結構見てるの辛かったのですが、毎週のサービスシーンで乗り切ったみたいなもんだったし。

一応今後なにかあるかもしれませんから、しばらく録画は続けますが、なんか話題にならなければ切ると思います。

★☆

ほぼ切り確定

 

プリンセス・プリンシパル

www.pripri-anime.jp

これマジのやつです。主要キャラが記号的な萌えキャラである以外は、スチームパンクとスパイアクションをマジでやろうとしているみたいです。

基本1話完結なのかな?

話の展開にきちんと仕込みがあって、どんでん返しで回収していくシナリオテクニックはなかなかだと思います。

30分完結で見るのも疲れないし。

語弊があるかもしれませんが、攻殻機動隊のTVシリーズみたいな面白さが味わえると思います。

いやー、絵柄からテンプレアニメかと思ってましたが、なかなかどうして、楽しめました。

★☆

継続視聴確定

 

セントールの悩み

centaur-anime.com

画のインパクトで放送前から話題になってた作品ですね。

非常に良く出来た学園コメディーです。

適度なギャグと雰囲気、会話が、良い感じにバランス良く抑えられていて、なんというか上品です。

作画も丁寧で、間口の広い作品になりそうです。

なんていうか、原作者(村山慶さん)は漫画がすごい上手い人なんじゃないのでしょうか?

上手すぎて、あえて亜人でこれをやる意味みたいなところが逆にぼやけていると言ったら意地悪な感想ですかね。

一応裏にちょっとダークな設定があるみたいなんですけど、そっちにはストーリーは流れないのではないのかと予想いたします。

小生はもうちょっとナンセンスなギャグが好きなんですけど、一般ウケはこっちだろうなぁ、と思いました。

一応録画しておくけど、(個人的好みで)気が向かないと見ない。人にはオススメできる

 

 

アホガール

ahogirl.jp

小生が今期一番楽しみにしていた作品です。

いやー、ギャグの数がすごい。前編くだらないギャグでたたみかけてきます。

ギャグギャグギャグでテンポが早くて、なかなか見応えありです。

ネタがシモよりなのも高感度高しです。

おっさんの小生が見ても面白いのですが、よし子ちゃん(主人公)、案外女子に共感されるかもしれません。

★☆

継続視聴確定

 

 

◯アクションヒロイン チアフルーツ

www.tbs.co.jp

テンプレの女の子がいっぱい出てきて、戦いをするアレかと思って見始めたのですが、いやいや、これ部活モノですよ。

ラブライブ(見てない)とかに近いかもしれません。

ご当地ヒロインになって過疎化する街を盛り上げる話でした。

さすがTBSだけあって、よく作り込まれている丁寧な作品でした。

他の深夜アニメよりも、ちょっと多めにお金をかけている感じはします。

意外と見る人を選ばない作品で、大化けするかもしれません。

最後まで見そうな気がしますね。

録画は続けます。

継続視聴確定

 

 

異世界食堂

isekai-shokudo.com

キタコレ(゜∀゜)!

すごい好き。

趣としては孤独のグルメなんですけど、人情物の色合いが強く、読後感ならぬ視聴語感がすごくいいです。

主人公の女の子アレッタの純朴ぶりと、店主のいい人ぶりがたまらんですね。

きちんと1話からシャワーシーンあるしw

小生ふらいんぐうぃっちすごい好きなんですけど、お好きな方ならハマれると思います。

今のところ淡々と物語は進んでいるのですが、今後どうなるのか?

安心して、ハッピーエンドの所に着地する傾向があるみたいなのですが、一転するかも分かりません。小生としてはハッピーなまま最後まで押し通して欲しいなぁ、とか思います。

期待ですね。

継続視聴確定です(*'v`)♪

 

バトルガールハイスクール

colopl.co.jp

女の子がたくさん出てきて戦うアレです。

ストライクウィッチーズ、ビビドレッドオペレーション、結城友奈は勇者であるなど、この系統は嫌いではないのですが、先3作品のようなストーリーの引き込みが本作で生まれるかどうか、第1話を見た限りではよく分かりません。

あるいは、女子同士の絡みで、ストライクウィッチーズのような面白さや、萌え萌えが上手く活かせるのかもまだ判断いたしかねます。

原作のスマホゲーありきなので、作品性にどの程度期待できるのか?

一応ベタな設定ではありますが、各キャラクターにキャラ付けが濃ゆめに設定されている感じはいたしますので、女の子がわちゃわちゃやっている作品が好きな向きであれば楽しめるのではないのかと思います。

小生は一応しばらく録画を続けるつもりですが、視聴を続けるのはきつくなるかなぁ、と思いました。

★☆

視聴判断保留ですが、多分切ると思います。

 

--

アニメの録画視聴には、sonyblu-rayハードディスクレコーダーと、番組録画アプリVideo & TV SideViewが、かんたんに予約できて、取り逃しがなく便利です。 

◯お出かけ先からもスマホタブレットで番組予約ができます。

◯番組名予約で毎週自動に録画。放送時間が変わっても、しっかり録画できています。

www.yutanyan.com

iPhone/iPad

リモコン&テレビ番組表: Video & TV SideView by ソニー

リモコン&テレビ番組表: Video & TV SideView by ソニー

  • Sony Network Communications Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

android

play.google.com

 

【公式サイト】

info.tvsideview.sony.net

 

 

スシローは3ヶ月に一遍 44歳無職ヒキニート

f:id:chocolate0521:20170630180025p:plain

小生が44歳無職ヒキニートなこともあり、我が家では外食に戒厳令がひかれております。

それだけではなくて、夏も昼間はエアコンの使用禁止。夜も12時以降は使用禁止。

小生の部屋にはエアコンはなく、西向き。しかも毎年酷暑で話題のグンマーなので今から戦々恐々としております。

 

そんな我家ですが、先日父ちゃんが昼間に用事があって出かけていたため、母ちゃんと二人でこっそりスシローに行ってきました。

 

3ヶ月ぶりです・゜・(つД`)・゜・ 

うまかったよーwwwww

 

www.akindo-sushiro.co.jp

 

まずは大好きなシーフードサラダと松前漬

f:id:chocolate0521:20170624120855j:plain

 

キャンペーンの倍トロ

おそらくキハダマグロの腹肉の厚切りだと思われます。100円は安い。

f:id:chocolate0521:20170624120916j:plain

 

あぶりバイ貝かな?

f:id:chocolate0521:20170624121422j:plain

 

桜肉のロースト

野趣あふれる肉の旨味が強くて、これはなかなかでした。

f:id:chocolate0521:20170624121438j:plain

 

太刀魚の炙り

f:id:chocolate0521:20170624121524j:plain

 

噂のエビパクチー

考えてみればエビにパクチーってトムヤムクン

パクチー好きなので、絶妙な取り合わせで美味しかったです

レギュラーになるのかしら?

f:id:chocolate0521:20170624121806j:plain

 

 

全部で11皿いただきました。

このペースで行くと、次にスシローに行けるのは酷暑の8月を超えた、残暑厳しい9月でしょうか?

早くお給料稼いでスシローぐらい気楽に行けるご身分になりたいものです(´Д`)