tik tok で思ったこと_001

tik tok で思ったこと。

 

テレビのバラエティーみたいに、テロップを出しておいたほうが親切でいいのかな?

って思ってた。

それで自動の字幕生成機能を使って、テロップを作って、微調整してたのね。

 

でも有名tiktokerさんを見ていると、そんなことしている人いないのよ。

むしろ字が多いと邪魔なのね。

明らかに再生数が落ちる。

言葉でさーっと聞いて分かることが大事。

 

それでテロップやめて、キーワードだけ文字にするようにしたんだけど、それが結構めんどくさいんだよね。

余としてはスキマ時間にちゃちゃっと撮影して、ちゃちゃっとupするから続くんであって、動画編集が作業になっちゃうと他の趣味に障るんで。

もうテロップ全面的にやめようかなぁ、とか思ってる。