若者が自己責任という考え方を享受していることについて

朝日新聞のこの記事を見て驚愕してしまった。

www.asahi.com

 

豊かな時代を知らないとはこういうことかと思ったけど、これには今の若者の親世代の生存者バイアスの影響が強いような気がしている。

 

ご存知の通り、今や非正規雇用は全労働者の4割をしめ、小生含め家庭を持てなかった中年が世にあふれている。

一方で、結婚して子供を育て上げた世代からすると、家庭を持てなかったのはひょっとして自己責任と考えている人達が多いのではなかろうか?

 

貧乏は自己責任はそうするりと受け入れられる価値観とは思えない。

親世代の思想の影響ではなかろうかと思ってしまう。