【アルバム評】 GOGO DEMPA でんぱ組.inc 【感想】

ファンクラブに入っているほど、でんぱ組.incが好きです。

大好きです。

 

さて、待望のニューアルバムがリリースされたので、感想をエントリーさせていただきたく思います。

作詞作曲プロデュース等々された方々のお名前と、代表作的な作品も紹介させてください。

今どれだけ多くの優れたクリエイター達が、彼女たちの元に集まっているのか、どうしても伝えたいのです。

代表作は、曲名だったり、グループだったり、その他作品だったり、まちまちなのですが、ご容赦のほどを。

 

 

#1 GOGO DEMPA

作曲/編曲:浅野尚志 / kinki kids AKB48 チームしゃちほこ (いずれも楽曲提供)

 

エレクトロっぽいグルーヴから始まりますが、超かっこいいファンクです。

wahのギターが超気持ちいい。

先般のGOGO DEMPAツアーのオープニングSEにも使われていました。

いきなりかっこいいですねw 驚きましたw

 

#2 破!to the future

作詞:前山田健一ヒャダイン) / SMAP ももいろクロバーZ ゆず Kis-My-Ft2

(いずれも楽曲提供)

作曲/編曲:Tom-H@ck / Cagayake!GIRLS GO! GO! MANIAC Utauyo!!MIRACLE (いずれも、けいおん!/けいおん!!

 

でんぱ組.inc史上最速のBPM(テンポ、速さ)を誇る曲です。

SEを受けて、アルバムをはじけさせるのに最適な曲ですね。

ピアノ、ヒャダインさんが弾いているのかと思ったら、岸田勇気さんでした。

早いテンポにピアノが絡んで行くのがとても面白いです。

なにも考えずに、曲の流れるままに身を任せたいですね。


でんぱ組.inc「破! to the Future」LIVE Ver.

 

#3 ファンファーレは僕らのために

作詞/作曲/編曲:浅野尚志 / kinki kids AKB48 チームしゃちほこ (いずれも楽曲提供)

 

イントロから歌い出すので、いきなりぐっとつかまれます。

ドラムのシャッフルが、曲調をアゲてますね。結構派手に叩きまくってます。

4ビートのシャッフルなのですが、あえて(だと思うのですが)2ビートにしなかったのがミソだと感じました。リズムを刻んでる時のキックとスネアをちょっと後ろ(発音のタイミングをちょっと後ろにしている)にしているように聴こえるのですが、オシャレですね。

ドシっとまでは言いませんが、曲にねばりを与えていて、気持ちが良いです。

2ビートにしちゃうとゾンビーナ(後述)と被ってしまうので、アルバムにバラエティーを与えるという意味でも、大正解だと思います。

変な言い方ですが、良質なPOPミュージックです。

変なクセが無いところが、逆にでんぱっぽくないというか、逆に新境地だなぁって思いました。


でんぱ組.inc「ファンファーレは僕らのために」 Audio Short Ver.

 

#4 惑星☆聖歌

作詞:ジェーン・スー / 私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな(著書)

作曲/編曲:三好啓太 / 三森すずこ ミルキーホームズ(いずれも楽曲提供)

 

4つ打ちのキックがめちゃくちゃ強いですw

トランスとまでは言いませんが、かなりゴリッとしたエロクトロニカに仕上がってます。

好みやわ。

でんぱって前からラップは取り入れていたのですが、ずいぶん上手くなったなぁって関心しました。(まぁ、レコーディングの技術かも分かりませんがw)

ジェーン・スーさんて、わりと斜に構えている人ってイメージなんですけど、女史の描く女の子の真っ直ぐな気持ちと、星空が無垢で素直で、とても美しいです。

ジェーン・スーさんって、そもそもmixiの日記があまりにも美しくて(ブログもあったっけかな?)、話題になった人だったなって、思い出しました。

小生もmixiの日記を読んで、ずいぶんならーっと心を洗われたのを覚えています。

美しいですよ。じわじわ来ます。

放て!

 

#5 STAR☆ットしちゃうぜ 春だしね

作詞:畑亜貴 / もってけセーラー服 空耳ケーキ 太陽曰く燃えよカオス

作曲/編曲:玉屋2060% / ゆず ゆるゆり (いずれも楽曲提供)

 

もう、この曲大好き。

本当にでんぱらしい曲で、ファンは好きにならずにいられない感じですね。

あっそ~れそれそれ!

とかやられちゃうと、ニヤニヤが止まりません。

このアルバム全体に言えるのですけど、ポジティブなメッセージに溢れているのですね。

小生しょうもない人間なんで、誰かからポジティブな言葉を聞いても、わりと聞き流してしまったり、そういう事を言ってくれる人もまわりにあんまりいなくって。

特定の信仰もないので、聖書に慰められることもありません。

でもですねぇ、人間そんなのばっかりだとやっぱり生きづらいですよ。

誰かからポジティブなエネルギーを注入してもらいたい。

でんぱに言ってもらえると、なんだか素直に心と身体に染み渡りますね。

(で、どのくらいの事が小生にできるかというとそれは別問題でw もうおっさんなのでかんべんして欲しいw)

上記評価はこのアルバムのいろんな曲に捧げたいのですが、この曲大好きなので、この曲に捧げることにしました。

作詞の畑亜貴さんに関しては、大御所過ぎてもはや言うことはありませんw

あの曲もこの曲も畑亜貴さん作詞と、あんぐりしてしまいますね。天才。


でんぱ組.inc「STAR☆ットしちゃうぜ春だしね」MV Full

 

#6 アキハバライフ♪

作詞/作曲:田村歩美(たむらぱん) / ソロアーティスト

 

こんなにやさしい曲があっていいものでしょうか?

いつだってここは待ってるよ、だって。本当にやさしい。

GO GO DEMPAツアーのエンドロールがこの曲でした。(OPでもあったけど)

カラオケで流れるのですが、みんなしてコールして。

あの暖かさって、たまらないものがあったですよ。感動した。


でんぱ組.inc「アキハバライフ♪」MV Full

 

#7 おつかれサマー

作詞:前山田健一ヒャダイン) / SMAP ももいろクロバーZ ゆず Kis-My-Ft2

(いずれも楽曲提供)

作詞:前山田健一 / 関ジャニ∞ JUJU(いずれも楽曲提供)

作曲/編曲:Tom-H@ck / Cagayake!GIRLS GO! GO! MANIAC Utauyo!!MIRACLE (いずれも、けいおん!/けいおん!!

 

言うことなしですね!

ライブでタオルをグルグル回すのですが、まぁ、湘南乃風さんへのオマージュということでw、ヒャダインさんのいたずらなんですけどw

すっごい楽しいです。

スタンプでお返事、とか、今っぽさをいたずらに歌詞に詰め込んでるあたりがかわいいなぁ、と思います。

曲の途中でセリフが入ってくるところとか、ヒャダインさんの良いカラーがファニーに活かされていて、好感度高しです。

ライブではメンバーがタオルで背中を洗う振り付けがあって、可愛くてしょうがないんですけど、公式さんにライブ動画が無いみたいなんで、PV貼っておきますw


でんぱ組.inc「おつかれサマー!」MV Full

 

#8 永久ゾンビーナ

作詞:森若香織 / GO-BANG'S

作曲:Taiyo Doki / LILI LIMIT

 

でんぱの曲に関しては、歌詞よりも先に曲に気が行ってしまうことが多いのですが、この曲は歌詞がかわいすぎて、引っ張られました。

イントロの1、2,3、4とか、ゾンビ橋渡ろうとか、さすが森若さんのセンスが光っています。

バンドブームを知ってる小生なんかだと、森若さんって時代のアイコンでもあったのですが、やはり一時代を築いた人の感性って素晴らしいなぁ。

サビのゾンビーナって、布袋さんのバンビーナな感じもしなくもないのですがw 遊んでるのかなw?

 

#9 アンサンブルは手のひらに

作詞/作曲:Cozy / Lika Come Back

編曲:CHRYSANTHEMUM BRIDGE / SEKAI NO OWARI ゆず AAA (いずれもプロデュース)

 

ジャズですねぇ。

ランニングベースが印象的で、きちんとスイングしているのが上品です。

ちゃんとっていうか、ウッドベースですね、これ。

スネアがロックっぽいのがちょっと残念。スネアもちゃんと変えて欲しかった。

アルバム全体ポジティブな感じが強いのですが、これはちょっと病みとまでは言わないまでも、女の子のせつなさが歌われていて、逆に異色な感じです。

 

#10 きっと、きっとね

作詞:NOBE / ももいろクロバー ℃-ute(いずれも楽曲提供)

作曲:中村瑛彦 / Hey! Say! JUMP(楽曲提供)

編曲:飛内将大 / YUKI 木村カエラ SCANDAL (プロデュース、楽曲提供)

 

でんぱらしい渋谷系の音ですね。

ギターのカッティングや、ラップ調の歌がらしさを強調しています。

でんぱって、電波なミクスチュアと渋谷系の音が多かったなぁ、と思っているのですが、広い層に受け入れられそうな楽曲です。

 

#11 Dem Dem X'mas

作詞/作曲/編曲:浅野尚志 / kinki kids AKB48 チームしゃちほこ (いずれも楽曲提供)

 

もうアイドルならば絶対に抑えておきたい、クリスマスソングです。

毎年ぼっちのクリスマスが、今年は君と、なんですってw

ひそやかな幸せと、どうしてもあふれだしてしまうトキメキがかわいいです。

曲は生楽器しか使ってないのかな?

ランニンベースと、軽妙なドラムがオシャレです。特に軽いスネア。

時々入るウラノウラのスネアが好きですねぇ。

 

 

#12 ムなさわぎのヒみつ?!

作詞:NOBE / ももいろクロバー ℃-ute(いずれも楽曲提供)

作曲/編曲:三好啓太 / 三森すずこ ミルキーホームズ(いずれも楽曲提供)

 

疾走感で押し切ってます。

だーっと押し切りたいらしい感じが全面に出てます。

歌詞のつまり方がでんぱらしくていいですね。

 

#13 キボウノウタ

作詞:NOBE / ももいろクロバー ℃-ute(いずれも楽曲提供)

作曲:青山亮 / ソロアーティスト

編曲:釣俊輔 / 青山テルマ 栗山千明 関ジャニ∞(いずれも楽曲提供)

 

歌いあげてます。

このセンスの曲って、でんぱって意外と少なくて、ちょっと考えてみて檸檬色とイロドリセカイぐらいしか思いつきません。

ライブでめちゃくちゃ盛り上がる予感がしまくります。

この曲をアルバムの最後に持ってきても良かったというか、普通そうするだろうなぁ、って感じがします。

あえてのココなんでしょうね。

 

#14 ユメ射す明日へ

作曲/編曲:浅野尚志 / kinki kids AKB48 チームしゃちほこ (いずれも楽曲提供)

 

こちらも前向き全開です。

明日を信じる気持ちって大事ですよね。

小生なんかもう身も心も完全におっさんですけどw それでもウソでもいいから明るい未来を信じていないと生きてくのつらいなぁ、とか思ってしまう方なんで。

でんぱにこういう曲を歌ってもらうのってうれしいなぁ。

 

#15 明日地球がこなごなになっても

作詞:浅野いにおデッドデッドデーモンズデデデデデストラクション おやすみプンプン (コミック)

作曲:釣俊輔 / 青山テルマ 栗山千明 関ジャニ∞(いずれも楽曲提供)

編曲:Tom-H@ck / Cagayake!GIRLS GO! GO! MANIAC Utauyo!!MIRACLE (いずれも、けいおん!/けいおん!!

 

もうねぇ、大好き。でんぱ組.incの曲の中では、一番好き。

個人の意見で申し訳ないのですが、この曲だけは本当に別格に好き。

最初聴いた時、あー、懐かしいセンスの曲だなぁ、って思ったのですけど、このセンスっていつまでたっても懐かしくて新しくて、特にサブカルに青春の全てや一部を持って行かれた人にとっては、エヴァーグリーンですよね。たまらん。

明日地球がこなごなになって 宇宙のちりになって消えたら

プリズムみたいなおしゃれして 最低ってそう言って寝込んでやる!

とか。

なんかもう思いが溢れてしまって、泣きそうになる。

泣きそうになるっていうか、NHKホールのライブでこの曲聞いて、本当に泣きましたよ、小生w すいませんw キモいですねw

ぐらい好き。特別です。


でんぱ組.inc「あした地球がこなごなになっても」MV Full

 

 

このアルバムに関しての、彼女たちのインタビューはこちらから。

natalie.mu

 

 


【でんぱ組.inc】自己紹介とライブMC

愛してるよーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

 

GOGO DEMPA(初回限定盤)(DVD付)

GOGO DEMPA(初回限定盤)(DVD付)