四間飛車を覚えようと思う

余の魔城はグンマーにある。

 

半年前の2月ぐらいからぴよ将棋を指し始めて、このひと月ぐらいで将棋ウォーズと将棋クエストも始めた。

 

(初心者におすすめと言われている)棒銀一本槍だったのだけど、四間飛車を覚えようかなぁ、とか思って、少し勉強を始めた。

理由は色々なんだけど、一番の理由は、振り飛車を指す人が体感的にあんまり多くなくて(1~2割ぐらい)、こちらも場数をこなせるわけでもなく、対応に困ることが結構あったから。

逆を言えば、こちらが振り飛車を指せば、少し有利になるかもしれないな、と思った。

 

しかし、すぐに気づいた。

ここはグンマー、四間飛車の聖地ではないか!

 

なぜなら四間飛車の第一人者、竜王3期のレジェンド、藤井システム四間飛車の一種)の考案者、一歩竜王藤井猛九段の出身地だからである!!



余も近いうちに、近所、つまりグンマーの将棋教室に通って、指導を受けたり、対面対人で対局をしたいと思っている。

そうすると、グンマーは四間飛車の聖地だから(多分。まだ実際に確かめたわけではない)、皆さん四間飛車には慣れていて、余なんかボコられ、ボコられ、ボコられ、

「お前の四間飛車はまだ甘い!」

とか言われてしまうんだ、きっと、小学三年生に。

 

いわばグンマーは四間飛車修羅の国(だと思う。違うかもしれない。)

この国で修行をすれば、余の四間飛車は全国のアマチュアに通じる、強靭なものへと成長するのではないだろうか?知らんけど。

ポジティブシンキング?

甘い?

まぁいいや。将棋楽しい。

 

ところで、グンマーは共和国なんだけど、だから王様はいない。

余も王様ではない。

でも余の一人称が余なのは、Lv1魔王とワンルーム勇者にハマっているから。


www.youtube.com

すごく面白いから、みんな観ると良いぞ┌(┌^o^)┐めう

 


www.youtube.com

 

 

www.yutanyan.com