miitomoはいかにしてマネタイズするのか?

miitomo。

miitomo.com

ご多分に漏れず、ハマってます。

いろんな人と会話するの楽しい。

レスくれ星人です。

 

さて、miitomo、課金要素が薄いところが気に入っていて、気になってます。

一応洋服がもらえるピンボールみたいなのがあるんだけど、ゲームチケットをわりと頻繁にもらえるので、わざわざ課金するまでもないような。

服を買うコインがそんなに増えないので、女性とか、頻繁に服を変えたい人は課金するのかな?

小生はニットキャップ、ライダース、ジーンズがお気に入りなので、しばらく服変えなくてもいいです。

リアルではデブって、ライダース着れなくなりましたが(小声ふるえ声)

フレンド30人ぐらいなんですけど、最初フレンドを増やす時に(#miitomoでTwitterを検索すると、じゃかすか増やせる)結構コインもらえた。

初期はそれで楽しめますね。

 

miitomoは今は会話をするだけのSNSみたいなゲームみたいな、なんですが、今後トモダチコレクションみたいに、ミニゲームやらアンケートやら、素材をどっかから探してきてアイテム作るやら、なんかゲームが発展しそうな気がしてます。

そうすると、例えばレースゲームでチューニングするのに、アイテムを購入とかありそうです。

世界ランクも出ると思うから、お金落とす人結構いそう

 

 

ただ、小生miitomoは広告モデルと相性がいいような気がしています。

想像ですが、ユーザー層は10代後半から40代50代。アラサー近辺がボリューム層と予想しています。

F2層もだいぶ取り込んでいると思われるので、広告効果は高いのではないのでしょうか?

3日で100万DLで、メディアに対してユーザーがアクティブに接しているはずなので、広告媒体としてかなり有望なのではないのかと?

 

例えば、部屋にTOYOTAのロゴとともにプリウスの模型をディスプレイしてみたり(レクサスでもいいやw)、

湖池屋のポテトチップをフレンドにプレゼントできるようにしたり

東鳩暴君ハバネロをフレンドと一緒に食べて、辛ーーーーーーーーって顔してみたり

いっそ、4℃の指輪をプレゼントできたり

ユニクロのコラボ服をもらえたり、

ナイキのスニーカーをもらえたり(今時の子はナイキダサいのかなw?でもエアシリーズが再燃したとも聞いたけどw)、

映画のキャンペーンで、着ぐるみもらえるとかもいいですね、テッドとか、アイアンマンとか。

この辺はLINEの無料スタンプに近い感覚かな?

部屋にステレオがあって、AIが好みの曲をリコメンドしてくれて、itunesに誘導みたいなのも良いかも

 

 

元々任天堂のブランド力があるし、ホワイトなイメージが強いので、また、きっと任天堂さん自身がホワイトなイメージを守ろうとするので、有名ブランドとのコラボ企画が合ってるような気がします。高級ブランドである必要はないけどw(うまい棒でも小生はいいぞw)

 

逆に、投資セミナーとか、自己啓発教材とか、出合い系とか、金にはなるんだけど怪しい業者とは距離を置いてほしいですね。

 

任天堂さんの今後のアプリ展開に期待しています。