ダイレクトリクルーティングはindeedが断然お得で効果あります! 求人掲載

人材紹介の紹介手数料が高すぎる。

 

人材紹介会社とはリクルートエージェントとか、パーソルキャリアとか、パソナとかエン・ジャパンとか、みんな大嫌いのビズリーチとかです。
今の相場だと、1人人材紹介会社経由で採用すると、想定年収の35%を仲介手数料として支払わないといけません。
年収450万円の人だとと、157万5千円です。紹介手数料が。

 

不動産の仲介手数料が3%らしいので、157万5千円の仲介手数料だと、5,250万円の家なりマンションなりを売ったときと同じ手数料を支払っていることになります。
家を一軒売る手間、すり減らす神経を考えたら、人材紹介業がどれだけオイシイ商売をしているのかが分かりますね。
それで在庫も要らないのでリスクも非常に低い。
そりゃー、大小人材紹介会社が乱立するわけですよ。

 

人事やってると、人材紹介会社からのセールスの電話めちゃくちゃかかってきます。
リクナビネクスト、DODAなどの求人広告媒体では、ただ単に小さく求人を載せるだけで、一ヶ月20万くらいの広告料がかかります。
リッチなプランだと150~180万くらいです。
人材業界ボリすぎ。

 

そんなバブリーな人材紹介ビジネスの中で、indeedという会社が面白いサービスをやっております。

jp.indeed.com


こちらのCMで有名ですね。


Indeed(インディード)CM: ハロウィン篇「人間関係」

Indeedは求人広告媒体と言うよりも、求人検索エンジンという位置づけでビジネスを展開しております。
実はindeedでは求人広告を掲載するのに、費用がかかりません。

カロリー0です。

 

Indeedは求人広告と言うよりも、googleなどのネット広告に近い(というかほぼ同じ)モデルを取っていて、求人広告の掲載は0円なのですが、有料プランにすると、広告がより上位に表示され、クリック数に応じて課金される仕組みになっております。

 

今都内ですと、有料プランで1クリック大体50円くらいと言われています。
そうすると、広告に興味を持ってくれた人が100人クリックしてくれて、10人応募があり、1人採用に至るとすると、採用コストは50×100でわずか5,000円となります。

人材紹介会社が150万くらい取ってることを考えると、これはまさに価格破壊と言えると思います。

 

今の所indeedはアルバイトやパートのメディアというイメージが強いと思うのですが、今後正社員の仕事でもindeedのような求人検索エンジンモデルへの大きなシフトが起こると思います。

なにせコストが格段に安いから。
というか、今まで人材ビジネスのコストが高すぎで、ここに価格破壊のイノベーターがいなかったことがむしろおかしかったわけで。

 

Indeedに似た(というかほぼ同じ)モデルに求人ボックスというサイトもあります。

xn--pckua2a7gp15o89zb.com

さらに言うならば、今職探しをする時に、リクナビネクストやDODAのような転職ポータルにいかないで、直接求人をgoogleやyahooで検索する人が増えてきているそうです。

Indeedや求人ボックスの認知度が上がれば、さらにこういった求人の探し方は増えてくるものと思われます。

 

人材紹介大手もこの流れはすでに気づいていて、リクルートDODA、エン・ジャパン、ワークポートなどが、求人媒体を通さずに直接転職希望者にアクセスできるシステムを展開中です。

 

こういうサービスをダイレクトソーシングとか、ダイレクトリクルーティングとか言います。
リクルートは無料で使えるのですが、DODAとエン・ジャパンのはシステムの使用料が高くてw、なんというか困ったものです。

まぁ、DODA、エン・ジャパンは母集団(登録者)にそれなりの人が多いので、必ずしも情弱ビジネスというわけでもないのですけどね。

 

さて、indeedや求人ボックスには今の所スカウト機能がありません。
いずれ、転職希望者の方がキャリアシートを登録して、企業がスカウトを送れるようになるシステムも実装されるものと思っております。


この時も、おそらくシステムの使用料は基本無料で、スカウトメール一通につき100円とか200円ぐらいのシステムになるのではないのかと思います。
そうすると、100人の方に一通200円のスカウトメールを2回送って、1人採用できたとすると、採用コストは4万円になります。

100人×200×2

上記人材紹介会社の150万に比べるとやはり破格ですね。
一番安い求人広告の20万と比べても1/5までディスカウントされました。

 

上記の通り、今の所indeedも求人ボックスもパートやアルバイトのメディアというイメージがあり、正社員の求人は少ないです。
それでも各社SEO対策はしっかりやっていて、職種×勤務地でgoogleなどで検索をかけると、上位に表示されます。
求人の掲載が少ないものだから、課金プランにしなくても自社の求人が上位に表示されるボーナスタイムが現状繰り広げられています。
お得ですね。

 

小生のところでも求人を載せましたが、ボチボチクリックがあり、何件か応募がありました。
Indeedについてはこちらの本に詳しいので、ご参考にされると良いかと思います。

 

ダイレクト・リクルーティング -新しい採用の常識- (DOBOOKS)

ダイレクト・リクルーティング -新しい採用の常識- (DOBOOKS)