いやー、だって相撲が仕事になるなんて思ってなかったもん。
と、能町みね子さんはおっしゃってました。
いまやNHKのワイドショーなどで、相撲のコメントと言えば能町さん、ぐらいの強烈なブランド力があります。
繰り返しですが、将来をあらかじめ見据えて、点と点をつなぎあわせることなどできません。できるのは、後からつなぎ合わせることだけです。だから、我々はいまやっていることがいずれ人生のどこかでつながって実を結ぶだろうと信じるしかない。運命、カルマ…、何にせよ我々は何かを信じないとやっていけないのです。私はこのやり方で後悔したことはありません。むしろ、今になって大きな差をもたらしてくれたと思います。
ジョブズの有名なスピーチですね。
勝間和代さんは、証券会社でトレーダーの仕事を退職した後、大学院に戻って博士号を取得し、会計学の指導者(多分最終目標は教授)になろうとしていたそうです。
が、たまたま本を書く企画を持ち込まれて、たまたま本を書いてたら、今のようなインフルエンサーのポジションになっていたとか。
最近はYouTuberとしても大活躍ですね。
最近の勝間和代さんのご様子。
【ミラクルひかる】片付けのコツを教える勝間和代さんのYouTubeものまね
猫、いじめ、不登校、宇宙、変な生物。NHKでこれらのジャンルの番組があると、必ずキャスティングされます。
いじめ・不登校は壮絶な経験でしたでしょうから、良かったとは決して言えないのですが、それにしても、猫とか宇宙とか、好き好き言い続けてたら、パブリックイメージがついて、結果たくさんの仕事につながっています。
でさー、なんか著名人の方々って、思いもよらないことが仕事につながっている、って話をよく聞くんですけど。
なんなんそれ?
わしなんか現在無職だし、収入0だし、ウォーキングも作曲も服薬も、なんとブログも全然収入につながる見込みがありません。
まぁ、ブログは微々たる広告収入はあるのですが。
そうするともう勤めに行くしかないのですよ。
お刺身にたんぽぽをのせるだけの仕事でも、1時間やれば837円もらえます。
(グンマーの最低賃金)
837円を自力で稼ごうとすると、もうめちゃくちゃ大変です。
どうやったら良いのかまるで分かりません。
0が1にならない。1円も稼げない。
いや、本当に。自営で月10万円稼ぐってどうしたら良いのか、まるで分かりません。
内職?結局雇われなんですよ。
好きがいつの間にか仕事になる人って、なにが違うんだろう?
大方の人って、好きは仕事にはならないですよね。
野球の独立リーグの選手だって、国内では有数の野球の実力者だと思うのです。
でも野球だけでは食えない。
せつない!本当につらい!
だからわしは言うのです。
なんなんそれ?