BI(ベーシックインカム)の財源はこうしたら良いのでは?

一昨日小田急線に乗っていたら、横浜銀行の個人向けローンのCMが流れていました。

個人向けローンって、つまりサラ金なんですけど。。。

 

唐突ですが、お金がどうやって市中に流通しているかご存知ですか?

これは以下の流れになります。

日本銀行がお金を刷る

②各銀行(みずほ銀行とか)が日本銀行が刷ったお金を借りる

③各銀行が②のお金を企業や個人に貸し出す

この③のプロセスで、市中にお金が出回るのですね。

 

ところが、今②のところで、銀行が日本銀行からお金を借りない事態が起こっています。

曰く、市場にお金の需要がないので、貸出先が無い、のだそうです。

それで、各銀行が日本銀行に開いている口座に使われないお金が溜まっています。

これを無駄なお金、俗にブタ積みと言います。

このブタ積みが、なんと250兆円もあるそうです。

www.nikkei.com

そこで、量的緩和マネーの多くが、日銀の当座預金に預けられていた。その額は250兆円あまり。業界用語では「ブタ積み」と呼ばれる。

f:id:chocolate0521:20170211050509j:plain

 

いやー、すごいですね。。。。

 

っておい!待ってくれよ!市場に資金ニーズが無いってなんじゃい!

わしあるよ、資金ニーズめちゃくちゃあるよ!

てかみんなあるよ!だからこないだ10万円配られた時にみんな大喜びしたじゃないか!

なんかおかしくない????

f:id:chocolate0521:20200814112809j:plain


 

 

さて、ベーシックインカムという制度は聞いたことがあると思います。

簡単に言うと、国が定額国民にお金を配りましょうという制度です。

ベーシックインカム - Wikipedia

 

問題はその財源です。

最初にザクッといくらぐらい必要になるのか見てみると、国民一人当たり月7万円配るとして、

人口1億2,650万人 × 70,000円 = 8兆8,850億円 -①(月額)

年間にすると① × 12 = 106兆2,600億円になります。

 

一般的には、今の社会保障費(36兆円)と年金特別会計(70兆円)を財源にしたら良いのではないのか?

という意見が多いようです。

足すとちょうど上の106兆円とトントンになりますね。

社会保障費の内訳は、年金・医療・介護・少子化対策社会福祉費等になります。

f:id:chocolate0521:20200911103231j:plain

令和2年度(2020 年度)社会保障関係予算 - 参議院

 

しかし待ってください、社会保障費をベーシックインカムの財源にしてしまうと、年金や医療補助などが大きく削減されてしまいます。

今普通に働いて収入を得られている層は大いに助かりますが、今社会的援助を必要としている層は困ってしまいます。

場合によっては生きていけません。

 

そうなんです。現状の社会保障費をベーシックインカムの財源にあてる案は、働いて収入を得ている層以上の人たちは得をするのですが、今社会的援助を必要としている層は損をする制度なのです。

場合によっては弱者切り捨て、文字通り生きていけなくなります。

 

というか、この案だと弱者の生存権が守られないので、憲法違反です。

つまり、実現不可能なのです。

f:id:chocolate0521:20200911104110j:plain

。。。。。。┌(┌^o^)┐めう

ところがこうしたらどうでしょう?

ベーシックインカムの財源を、日本銀行がすべて提供するのです。

年間106兆円、日本銀行がお金を刷って、国に収めます。

ベーシックインカム納付金とでも名付けますかね?

国はそれを財源として、毎月国民に7万円配ります。

 

これはすごい!GDP爆アゲです。

物価もじゃんじゃん上がるでしょう。

仕事嫌いな人は仕事を辞めたり、週2勤務とか、働き方に柔軟性をもたせることも可能です。

 

そして、このベーシックインカムの受け取りの条件を、マイナンバーカードを所持していること、にすれば、マイナンバーカードの普及率は一気に上がります。

総務省の悲願達成です!!!!

f:id:chocolate0521:20170409012539j:plain

 

そんなことをしたら、財政規律が乱れてハイパーインフレが起こる!

と、あなたは言うかもしれない。

大丈夫。財政規律なんてもうとっくに乱れています。

日本銀行による国債の買い入れがそれです。

すでに市場では日本銀行に代わる国債の購入者がいないので、この政策には出口戦略がありません。

よって、日本銀行は未来永劫国債を買い入れることが確定しています。

これはタコが自分の足を食っているようなものでして。

この政策が、日本国債の異常な低利を維持しています。

日本国債は明らかにバブルです。

90年代の日本の土地バブルも、2000年代のITバブルも、リーマンショックもはじけました。

バブルを軟着陸させることはできません。コントロールすることはできません。

必ずはじけます。

 

その時は間違いなくハイパーインフレを起こし、日本は一度破綻するでしょう、第2次世界大戦直後のように。

ちなみに、日本銀行によるETFの買い入れオペレーションもバブルなので、日本の株式市場もいずれはじけます。

f:id:chocolate0521:20150902110157j:plain

と、いうわけでですね、日本はすでにとんでもないリスクを抱えているのです。

国が保っているのが不思議なくらいです。

今さらリスクの一つを増やしたところでなんだと言うのですか!

あちらのリスクは取れて、こちらのリスクは取れない理屈はないでしょう!

 

まとめ

日本銀行ベーシックインカムの財源を提供することが、世界一国民を幸せにする政策なのです。

世界一国民を幸せにする政策は、日本銀行ベーシックインカムの財源を提供することです。

ベーシックインカムの財源を提供しない日本銀行はフェイク。

 

まぁ、MMT理論の亜種ですけどねー┌(┌^o^)┐めう

MMT(現代貨幣理論)とは?新しい経済理論を簡単解説|政治ドットコム

 

ってことー