死ぬ権利をください 尊厳死・安楽死肯定派の意見

ALS患者の自殺幇助の事件を受けて、尊厳死安楽死が話題になっている。

www.jiji.com

 

はてなホッテントリはてなブックマーク)とかを見てると、反対派が圧倒的に多く、曰く「優生思想の助長になる」、「生きる権利を考えるべき」なのだそうだ。

 

わしは尊厳死安楽死の導入に賛成なのだけど、本当につくづく思うのは、反対派の人達は死にたい人間の気持ちが全然分かってない、ということだ。

生まれてから一度も本気で死にたいと思ったことがないのだろう。

f:id:chocolate0521:20200730093403j:plain

 

人間も本能があるから、普通の人は死にたいだなんて考えない。

死にたい人間は、何らかの精神疾患か、難治性の病気、特に身体に痛みを抱える病気や不随がある病気、なんらかの薬物中毒者などであろう。

 

彼ら彼女らは死にたいのだ。

生きる権利だとか、全く余計なお世話なのである。

 

しかし、現在は尊厳死安楽死が認められていないから、耐えられない苦痛を抱えながら生きていくか、自死するしかない。

苦痛を抱えて生きることは文字通り苦痛だ。

自死はハードルが高い上に、意外と失敗率が高く、失敗すると何らかの後遺症を残してしまうことも多い、

実際年間3万人の人が自殺をしているが、これだけ死にたい人間がいるという事実を前に、まったく尊厳死安楽死を議論の俎上にも乗せないというのは放漫だ。

生きれる健常者の障害者に対する傲慢だ。

 

薬で楽に、確実に、眠るように死なせて欲しい。

そういうことなのだ。理解して欲しい。

f:id:chocolate0521:20200730094349j:plain

 

安楽死尊厳死が認められると、社会が弱者切り捨てにかかるからダメだという。

現在は弱者を放置しているだけではないか?

安楽死尊厳死に誘導する輩が出てくるからダメだという。

そうならないためにガイドラインを作成するのではないか?

そのための議論をしよう、という提案なのではないか?

 

例えば精神障害安楽死を求めている場合、申請から2年の経過期間を持つ。

その間、疾患が寛解して、死にたくなくなればそれで良い。もちろん良い。

それでも死にたいのなら、安楽死を提供すれば良いではないか?

さもあらずんば、彼・彼女は自殺をしてしまうかもしれない。

そのリスクは極めて高いのだ。

 

延命治療を中止して、ターミナルケアで死に向かわせるのは合法だという。

それと尊厳死を与えることと、何が違うというのだ?

本当に思う、ほぼ一緒だよ。

f:id:chocolate0521:20200730095051p:plain



今の尊厳死安楽死に対する言論風圧に反対する。

まずは議論を始めて欲しい。

今回の日本維新の党の意見表明には賛成する。