はてなブログのひとつの時代が終わったなぁって感想とヒトデの悪口

こないだチルドさんがこんな事を言っておられて。

 盛時のエントリーを読んでいると、adsenseAmazonアフェリエイトで月に2万円くらいは収入があったみたいで、時の流れを感じます。

はてなほってんとりが個人ブログのレーティングを下げたのは2015年だか16年だったかと思いますが、結果増田のダイアリーばかりが上がるようになって、面白さがちょっと(かなり)減りましたね。

かつて互助会云々の批判はありましたが。

あー、ブログで飯を食える時代は終わった。(とっくに終わっている)

f:id:chocolate0521:20200709110250j:plain

 

しかし、ヒトデのクソブログは金になって、わしのクソブログは金にならんのなんでだろう。

f:id:chocolate0521:20200709110508j:plain

 

文章を書くのが好きだからと言って会社を辞めて、プロブロガーになったヒトデのクソブログの更新頻度は、今、月にいっぺんぐらいです。

本当に文章を書くのが好きなんですね。

で、最近Youtubeを始めたらしいのですが、ネタと言えばあいかわらずブログの始め方。

f:id:chocolate0521:20090630205424j:plain

 

で、なんかブログ以外にいくつかのwebサイト持っていて、それの広告収入とかで食ってるみたいです、ヒトデ君(推測)

その記事もランサーズとかで安く書かせてるんだじゃないのかなぁ、と推測します。

いや、法に触れてなければ他人の稼ぎ方なんかどうでもいいのですが、なんかわしは腹立つなぁ、って話です。

腹が立つから全部リンクは貼らない。

 

追記

しかしヒトデの羽振りの良さ(彼女と豪華客船で世界一周の旅行に行っている)を見ると、年収1,000万は軽く超えてるように見えるんだけど、あのくらいのwebサービスでそんな収入になるのかな?

他になんかやってるのかな(´Д`)めう?