TVerが無料って知らなかったが、コンテンツはYoutubeで流してくれ

昨日ちょろっとテレビ番組、ザ・ノンフィクションのwebサイトを見ていました。


ザ・ノンフィクション 塀の中のオンナたち 20170528

人気番組なので、ザ・ノンフィクションアーカイブスかなんか、過去作品が一挙に見れたりしないのかなぁ?とか思いましたが、そういうサービスはないみたいです。

TVerティーバ)とか探したらひょっとしたらあるのかもしれませんが、面倒くさくてそこまではたどり着かなかった。

リンク:TVer

 

卑近な例で恐縮ですが、アラフィフおっさんは面倒くさいという理由で、TVerにはリーチしないというサンプルが一つ取れましたよ(´Д`)めう

 

単刀直入に結論を言いますが、映像コンテンツを持っているテレビ局なり会社なり団体なりは、チャンネルを作ってどんどんYoutubeで流したら良いのにね。

ザ・ノンフィクションチャンネルとか。

広告収入で収益化できるし。

TVerなんて意味不明な自前のプラットフォームを持ってどうするんだ?

 

ちなみに比較をすると、りんご・りんごになりませんが

Youtube月間アクティブユーザー数→6500万人

TVer累計アプリダウンロード数→2500万回

なのだそうです。

アレ?TVer良い線いってるじゃん?って気がしないでもないですが、Youtubeは全てのスマホに入っているので(iPhoneにバンドルされてるの?わし知らんけど)、累計ダウンロード数で言ったら国内で10億ぐらいは行ってそうな気がします。

また、Youtubeの世界での月間アクティブユーザー数は20億人らしいです。

 

さて、繰り返しますが、なんでTVerなんて意味不明な自前のプラットフォーム持ってるの?

昭和の大企業は得てしてそういうものなので、言うだけ野暮かもしれませんが(´Д`)めう

 

Youtubeに流すのに、いろいろと権利関係が複雑なのかもしれませんが、そういうのを専門に整理する会社を作っってもいい。

っていうかあるでしょ、すでにそういう会社?

電通とか得意そうだけど、電通は嫌われ者だから出てこなくていいです(´Д`)めう

ってか、TVerに流すのだって権利関係の整理が必要なんじゃん?そもそも?

 

ちなみにTVerって無料なんだって。

知らなかったw

 

まとめ

世界の動画コンテンツはあまねくYoutubeアーカイブされましょう。

全ての人類の手に目に耳に届くように(´Д`)めう

f:id:chocolate0521:20180313230948j:plain