43歳無職ヒキニートは家庭菜園をするん

効率的な昼寝、充実したテレビライフ。どうも43歳無職ヒキニートです(グンマー王国在住)。

 

時間だけは売るほどありますが、アルバイトはダルいので売ったりしません。

大体寝てるかテレビを見てるかなんですが、ちょうど時節的に夏野菜を植えるのにいいので、4月の末ぐらいに苗をいくつか買ってきて、家庭菜園をしています。

 

ミニトマト

f:id:chocolate0521:20170516123252j:plain

今日見たら実をつけ始めてました。

f:id:chocolate0521:20170517145731j:plain

ミニトマトはピザトーストに乗せたり、ベーコンミニトマトなんかで頂きたいですね。

 

ししとう

f:id:chocolate0521:20170516123216j:plain

f:id:chocolate0521:20170516123223j:plain

ししとうは辛いのと普通のを買ってきたのですが、どっちがどっちだかわからなくなりました。テヘ。食べてからのお楽しみ。

串で焼いて、ビールのアテにしたいです。

 

枝豆

f:id:chocolate0521:20170516123234j:plain

苗が4本あったのですが、2本はもうダメになっちゃいました。

水のあげすぎか、肥料が多すぎたのか。

残った2本が無事に育つことを祈るのですが、どのみち一本残して剪定しないといけないらしいです。

枝豆は難しいらしいので、収穫できるまで育てきれるかアレですが、やはりビールのアテですね。

 

オクラ

f:id:chocolate0521:20170516123303j:plain

こちらも苗が4本あったのですが、3本はダメみたいです。

さっとゆがいて食べたいです。

 

青じそ

f:id:chocolate0521:20170517160402j:plain

妹の旦那がシソスキーなんで育ててます。彼はそのままパクリパクリと食べてしまいます。結構偏食なのに変な趣味ですねw

なにせハーブの類は丈夫なので、育てるのが楽です。

毎日水をたっぷりあげて、追肥を1~2回すれば上出来でしょう。

バジルなんかも良いですね。

 

家庭菜園ですが、苗が100円~170円くらい。あと腐葉土(120円位)とプランターがあればお気楽に始められるので、金のかからない趣味としてはかなり上出来なのではないのでしょうか?

100円ショップでも腐葉土プランター、支柱などが売っているお店もあったりして、入り口の敷居はかなり低いです。あとじょうろとスコップと剪定バサミくらいかな?多分全部100円ショップで揃います。

ネットで育て方とか分かるし、なんならYOUTUBEで育て方を紹介している動画があったりします。(無い場合もあります)

なんとなくおしゃれだし、苗はグングン育つので、毎日成長を確認するのが楽しいです。アラフォーの趣味としての渋みもあるようなないようなw

夏野菜だとあと一週間ぐらいは植え付けの時期だと思うので、これからチャレンジするのもOKです。

いかがでしょうか?

www.yutanyan.com