【ヤセ菌】腸内フローラ改善に、ヤクルトがお手軽最強(俺氏現在暫定)

こちらのエントリーを受けて。

www.nurse-diaries.com

NHKの腸内フローラの番組を見てから、菌活に目覚めた小生です。

野菜とヨーグルトを毎日取るようにしていたのですが、ヨーグルトに飽きてきてw、毎日食べるのが作業になってきたのですね。

面倒くさいなぁ、と思って、お手軽なヤクルトに変えてみました。

 

腸内環境の様子って、大便の色をひとつの目安にできるそうですが、そこそこ(結構)お酒を呑むので、黒みがかった大便が出ることが多かったのですが、ヤクルトを飲むようになってから、黄金色の大便が出ることが増えてきました。

今までもお酒を控えていると、大便の色が黄金色に近づいていったので、

✖ 適量を超えた飲酒

ということになるのでしょう。

 

大便についてはこちらが詳しいのでオススメです。

腸内フローラの話がわかりやすくまとまっています。

色はやはり黄金がかっている方が良いのだとか。

大便通 知っているようで知らない大腸・便・腸内細菌 (幻冬舎新書)

大便通 知っているようで知らない大腸・便・腸内細菌 (幻冬舎新書)

 

 

いやー、しかし毎日一本のヤクルトでかなり激的な変化を感じております。

値段もお手頃だし、摂取も簡単だし、ヤクルトかなりおすすめです。

腸内環境にご興味がある方、一度お試しになることをオススメしたい次第です。

 

ちなみにヤクルトのエントリーについてはこちらが詳しく、ためになりました。

www.recomtank.com

 

NHKの腸内フローラ特集はこちらでお手軽にまとまって読めます。

合わせてぜひ。

www6.nhk.or.jp

 

こちらもよろしくお願い致します。

www.yutanyan.com