google検索結果から消された話

広いweb界隈の隅っこのほうでほそぼそと続けている小生のチラ裏ブログですが、このブログ、googleとyahooの検索から来てくれる方が8割ぐらいになるんですよ。

 

こちらのエントリーが多くの方に読んでいただいたみたいで。

www.yutanyan.com

 3年ぐらい前に書いて、ほったらかしにしておいたのですが、コバエの季節になると毎日200~400PVぐらい見ていただいてまして。(放ったらかしにしていたので、そんなに見て頂いてるとはしばらく気づきませんでした)

「コバエ」で検索をかけると、1ページ目に表示されるぐらいになっていたんです。

多分このエントリーで優良サイトと検索エンジンに認定されたみたいで、どのチラ裏エントリーを書いても、しばらくは大体検索結果上位に表示される幸せな状況が続いていたんですね。

それで小生もずいぶん気を良くしていたのですけど。

 

が、昨日からこのエントリー、検索結果からさくっと消えてしまいました。

検索結果が下位に落ちたのではなくて、どこにも表示されません。

何事だろう?特にエロ記事とか書いていないけどなぁ。。。。。と狼狽してしまいました。

 

思い当たる節は。。。

①その前日によりわかりやすいようにこのエントリーを修正加筆した

②その前日にserch consoleに登録した

③このブログにリンクされているTwitterアカウントで、大麻肯定のツイートをした

④無料版からproに移行したため、ふたつのURLで同じ記事が登録されている

 

あたりなんですけど、困ったもので、ぐぐっていろいろ調べてみました。

 

んで、たどり着いたのがこちらの記事

Google で突然検索できなくなった - Google インデックスからの削除? :: SEM R

どうも、①の加筆修正したのがまずかったのかなぁ?と今は考えています。

googleってクローラーというプログラムがwebを徘徊して、サイトをインデックス化してるらしいんですね。

それで、大幅に加筆修正したもので、それまでつけられてたインデックスをごそっと取り外されたようなんです。

いや、確かなこと、詳しいことはよく分からないのですが、どうもそうらしい。serch consoleでクロールエラーはないんですけど、インデックスに登録されたページが0になってます。

良かれと思ってやったことが仇になってしまいましたw

 

泣く。

 

おかげでといいますか、他の上位検索結果に表示されていたページも、ごそっと消えてしまいました。

 

泣く。

 

なんというか、ゆたにゃんぶろぐ死亡通知のお知らせって感じですね。

 

さて、一度インデックスを剥ぎ取られると、再度インデックスされるまで1~2ヶ月かかるらしいです。

良く言って、再度インデックスされる、は希望的観測かもしれません

さらに再度インデックスされても、再び検索上位にいけるかどうか分かりませんし、行けたとしてもさらにしばらく時間がかかるのではないのかと推測されます。

 

不運なことにというべきか、今yahooもgoogleと同じ検索エンジンを使っているからだと思うのですが、yahooの検索結果からもごそっと消えてしまいました。

 

泣きっ面にコバエですね。まいった。

 

隅っこのほうでほそぼそとやっているブログですけど、PVってやっぱり励みになってたんで、これは結構ショックでした。

昨日は日曜日だったにもかかわらず、PVガタ落ちです。(まぁ、大手さんより桁がふたつばかり少ない世界の話ですけどね)

 

まぁこうなってしまってはしょうがない。待つより他に手のうちようがないんで、しばらくは初心のチラ裏精神でほそぼそと続けて行きたいと思います。

 

とはいえですね、ごく少数ながら、ブックマーク(はてブじゃなくて、個人のブックマーク)から直接見に来ていただいている方もいらっしゃるみたいなんですよ。

そういのが本当は一番嬉しいんで、ほそぼそとですが、記事の更新は続けていきたいと思います。

 

皆さんも人気エントリーの加筆修正にはお気をつけ下さい。