ナツメグ何振り?S&B食品さんに聞いてみた!ハンバーグを作る時にナツメグをどのぐらいの分量入れたら良いのか?:ゆたにゃんの男飯レシピその10

【結論】

ひき肉100gにつき、S&B食品さんのナツメグの小瓶3振りから始めましょう。

ナツメグは香りが強いスパイスですので、入れ過ぎ注意です。

まずは上記分量で一回作ってみて、2回目以降、よりスパイシーに仕上げたい場合は、お好みに合わせて4~6振り程度に増やしていきましょう。 

 

f:id:chocolate0521:20200710131203j:plain

 では、なぜこの量なのか?、S&B食品さんからのアドバイスも含めて、下の本編もよろしくお願いいたします。

--以下本編--

ハンバーグを作る時に、いつもナツメグを使おうかどうしようか迷って、結局使っておりませんでした。

今まで使ったことがなく、ネットのレシピを調べてみても、「少々」とか、「適量」とか、「お好みで」とか、分量が不明瞭なので、どうしたら良いのか分からなかったからです。

そこで、エスビー食品さんに、本件たずねてみることにしました。

f:id:chocolate0521:20200710131042j:plain


 

ハンバーグを作る時、ナツメグをどのくらい入れたら良いのか分かりません。
どのレシピを見ても、適量とか少々とかになっているので、いつも困っています。

ハンバーグを作る時に、ひき肉100gあたりナツメグ

  • 何グラムぐらい入れたら良いのか?
  • 小さじだとどのくらいの分量になるのか?
  • 御社の製品(小瓶)だと何振りぐらいになるのか?
  • 御社の製品だと、ひと振りあたり大体何グラムぐらいナツメグのパウダーが出ているのか?

以上4点、ご案内いただきたく、よろしくお願い申しあげます。

 いささか面倒な問い合わせですね。すいません。

 

こちらがエスビー食品さんからいただいた回答です。

この度は弊社ホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。

お問い合わせいただきました件につきまして、ご参考といたしまして、弊社ホームページ「みんなのiレシピ」より、下記「基本のハンバーグステーキ」をご紹介いたします。

 

<基本のハンバーグステーキ>
http://www.sbfoods.co.jp/recipe/detail.php?rcd=03095

 

「基本のハンバーグステーキ」では、2人前のハンバーグステーキをお作りいいただくための材料といたしまして、「合いびき肉 200g」で「S&Bナツメッグ(パウダー) 小さじ1/4」とご案内しております。
従いまして、ゆたにゃん様よりお問い合わせいただきました「ひき肉100g」の場合、「S&Bナツメッグ(パウダー)」は「小さじ1/8」となります。

 

しかしながら、ナツメッグ(パウダー)は香りが強いスパイスのため、ゆたにゃん様のお好みにより、少量からお試しいただけましたら幸いでございます。

 

なお、上記「S&Bナツメッグ(パウダー)」につきまして、小さじ1の重量はおおよそ「1.7g」でございますので、小さじ1/8は「約0.2g」となります。

 

また、「S&Bナツメッグ(パウダー)」の一振りは、おおよそ「0.034g」でございます。
上記により、小さじ1/8(約0.2g)を振り出していただく場合、5~6振りとなります。

 

ご参考にしていただけましたら幸いでございます。

今後とも、より良い製品の開発と販売に力を注いでまいりますので、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 すごい!パーフェクト!さすが天下のエスビー食品さんです!

要を得て簡潔。まったくもってご丁寧な回答をいただき、恐縮することしきりです。

エスビー食品さん、本当にありがとうございました<(_ _)>

小生のハンバーグ・ライフも充実しそうです!

 

まとめるとこんな感じですね。

◎1人前:ひき肉100g

小さじ1/8(約0.2g)

もしくは小瓶5~6振り

◎2人前:ひき肉200g

小さじ1/4(約0.4g)

もしくは小瓶10~12振り

◎4人前:ひき肉400g

小さじ半分(約0.8g)

もしくは小瓶20~24振り

 

基本はこの分量で、何回か作りながら分量を調節し、自分の味ができたら良いですね。

タネをこねながら、何回かに分けてナツメグを入れると、タネに均等に混ざりそうです。

 

さぁ、美味しいハンバーグを作りましょう!

7、8、9、ジューーーーーー!!

--

追記

実際にナツメグを入れてハンバーグを作ってみました。

以前は肉にビニール臭さみたいなのを感じていて、スーパーのパックの匂いが肉に移っているのかな?とか思っていたのですが、ナツメグを入れたらこの匂いがきれいに消えました。あれがいわゆる肉の臭みだったのですね。

結果、ふた味ぐらい美味しくなって、ずいぶんプロの味に近づいたように思います。家族の評判も上々です(*'v`)♪

わしの好みですと、肉100gあたり、3~4振りぐらいが良いみたいです。

ハンバーグにナツメグ必須です!

ぜひお試しください。


f:id:chocolate0521:20180205151943j:image

www.yutanyan.com