なんにでもトリュフをかけるのやめーや

ここ2~3年、銀座にラーメン屋さんが増えているそうです。

レストランなんかでもランチでラーメンを提供する店が増えているとか。

隠れたラーメン激戦区として密かに火花を散らしているとかなんとか。

 

で、テレビで銀座のラーメン特集やっていると、まぁとにかくラーメンにトリュフをかけるのですね。

f:id:chocolate0521:20170519173744p:plain

トリュフがかかってるラーメンおしゃれでしょ?

美味しいでしょ?

銀座っぽいでしょ?

これが銀座流でしょ?

ah-ha?

って言わんがばかりです。

 

ラーメンだけではなくて、昨今グルメ系の番組を見ていると、とかくなんにでもトリュフをかけるシーン多すぎだよな、って感じています。

お肉にトリュフ、お魚にトリュフ、サラダにトリュフ、パスタにトリュフ、スープにトリュフ、リゾットにトリュフ、たまごかけごはんにトリュフ、みそ汁にトリュフ、餃子にトリュフ、八宝菜にトリュフ、麻婆豆腐にトリュフ、あしもとにおてもとー

 

グルメ系のテレビで、料理が出てきて、

「でも、これで終わりじゃないんです!」と、イキる進行。

現れるレストランの従業員。

これみよがしに料理にトリュフをすりおろし始める。

「えー、本当ですかー」はしゃぎはじめる出演者。

「えー、そんなにかけちゃうのー」はしゃぐ出演者。

「信じられない、すごーい!」女性出演者。

 

もう定番の演出ですね。なんど見たことか。

 

そりゃトリュフは美味しいでしょうよ。

フレンチなどで定番ですし。

もう一味、コクと旨味が加わってそりゃーいいとは思います。

 

でも毎度毎度トリュフをかけるシーンを見せられると、またか、と思って鼻白んでしまうのですよ。

そこで小生は鼻白むのですよ、またか、It's true world.狂ってる?それ褒め言葉ね。

 

なんですかね。レストランもトリュフかけときゃ良いだろみたいな、安易な考えでやってるちゃうんかい?とか、テレビもトリュフかけるシーンを入れときゃ視聴者喜ぶだろ、定番でしょ、絶対欲しいよね、演者は大げさにはしゃいで見せてね、みたいな、安易な演出やってるんちゃうんかい?とか。

もうね、お肉食べて「やわらか~い」って食レポぐらい駄目な感じがしてしまいます。

 

グルメ番組あるある早く言いたいー♪

グルメ番組トリュフかけがちー♪

 

みたいな。

ちょっとトリュフを見るの飽きてるなー、小生。

 

 

そういえば小生、トリュフって友人の結婚式で食べたことあったかなぁ?程度の認識。

どんな味だったけ?

今夜たまごかけごはんを食べるので、シェフ、早くトリュフをかけに来てください!

食べたーい。食べてみたーい。