43歳無職ヒキニートがほぼ未経験からエンジニアを目指すことは無謀か?

cobolとdeliphiを少々いじったことがある。

oracleSQLも少しやった。

excelVBAで自分でなんか作ったことがある。

変数がなんちゃらとか、分岐がなんちゃらとかの理屈は一応分かる。

去年javaの独学サイトを見て、変数を宣言するぐらいのところまではやってみた。(根気が続かなくてやめちゃった)

f:id:chocolate0521:20170518160732p:plain

いや、さすがにまだ働かないと食っていけないので、再就職しないといけないのですが、小生の世代だと年金の制度そのものが破綻しているか、支給が70歳以降になるかの線が濃厚なので、手に職つけといた方がいいかなぁと。43歳からw

 

ほぼ未経験なのに、スカウト来るのはIT系ばかりという現状。

多分人不足だから、応募してれば1社ぐらい引っかかりそうな気がしていますが、まるでスキルがないのでしばらくは地獄を見そうな気もしています。

まだ腹が決まらないので応募していませんが、どうですかねぇ?こういうの?IT業界の方々のご意見いただけるとうれしいのですが。