かつてグンマーは日本のラスベガスだった 群馬

高崎競馬

前橋競輪

伊勢崎オートレース

ボートレース桐生

 

公営競技が4種類すべて揃っていたグンマーは、かつては日本のラスベガスと言われていました(一部で)

しかし、2004年に高崎競馬が閉鎖され、四天王の一角が崩れてしまいました。

理由は業績不振。

::::::::        ┌──────────────── ┐
::::::::        | 高崎競馬がやられたようだな…        │
:::::   ┌───└───────────v────┬┘
:::::   |フフフ…奴はグンマーギャンブルの中でも最弱 …    │
┌──└────────v─┬─────────┘
| 業績不振ごときに負けるとは   │
| グンマーギャンブルの面汚しよ     │
└────v────────┘
  |ミ,  /  `ヽ /!    ,.──、      
  |彡/二Oニニ|ノ    /三三三!,       |!
  `,' \、、_,|/-ャ    ト `=j r=レ     /ミ !彡     
T 爪| / / ̄|/´__,ャ  |`三三‐/     |`=、|,='|    
/人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ__ ト`ー く__,-,  、 _!_ /   
/  `ー─'" |_,.イ、 | |/、   Y  /| | | j / ミ`┴'彡\

前橋競輪       伊勢崎オート  ボートレース桐生

ちなみにこの時ホリエモンこと堀江貴文さんが、高崎競馬の買収に名乗りを上げていたそうですが、市との折り合いがつかなくて、実現しませんでした。

 

現在でも埼玉県と福岡県は公営競技4種が全て揃ってるそうですが、グンマーみたいな地方で4種揃っていたとは、なかなかのイキりっぷりです。

かかあ天下とからっ風は上州名物ですが、実際のところは女房泣かしてギャンブルに明け暮れる荒くれたちの巣窟だったのかもしれません。

f:id:chocolate0521:20170516130333p:plain

 

さて、この4月にグンマーに帰ってきた小生ですが、町並みの変化に色々驚かされることもあります。

その中でひとつ驚きだったのが、近所のパチンコ屋が軒並み潰れていたことです。

5店ぐらいあったうちの、4店が潰れていました。

 

パチンコが大ブームだったのは90年台前半で、かつては30兆円産業、トヨタ自動車の売上よりも売上が多いと、よくニュースで報道されていました。

小生は打たないのですが、周りの同級生もわりとカジュアルにパチンコを打っていました。

 

それがこの凋落ぶりなので、なかなかの衝撃です。

東京に住んでいた頃は駅前のパチンコ店はまだ盛況だったのですけどね。(客数自体は減っているのかもしれませんが、中には入らないので分かりません)

 

日本生産性本部の「レジャー白書2016」のデータを日本遊技関連事業協会が抜粋して紹介してくれています。

パチンコホールの売上、参加人口、活動回数

これによると、パチンコ業界の売上と参加人口は1995年から2015年までに以下のような減衰をたどっています。

売上

309,050億円→232,290億円(25%減少)

参加人口

2,900万人→1,070万人(64%減少)

 

売上の25%減少もかなりのインパクトですが、参加人口が1/3にまで減っているというのは驚きの変化ですね。

そりゃ潰れるわ、パチンコ店。

 

たまに、都会の人が田舎に転職かなんかで引っ越すと、ギャンブルと風俗の話題ばかりで驚く、みたいなネタを目にしますが、ついにギャンブルまでやらなくなった昨今の事情。

グンマー国民は一体何をやっているのだろうと、思案をしてみますが、特に思い浮かびません。

43歳無職ヒキニートなんで、人と会わないからなおさらです。

一体何をやっているのだろう?

 

余談ですが、日本の中には2つの独立国があって、大阪とグンマーですねw

小生はどちらにも住んだことがあるので、言わんとしていることはよくわかります。

 

東京戻りたい(´Д`)

 

 

追記

バブルの頃、高崎で一番地価が高いと言われていた慈光通りの交差点ですが、相席居酒屋になっていて、OKバブリーおったまげーでした。

ちょっと外れた所にイオンモールが出来て、客足がそちらに流れていった影響だと思われます。