コバエ駆除に成功した私が、今やっているかんたん・シンプルコバエ対策

2013年まで大量のコバエに悩まされていた小生ですが、今ではほとんどコバエが出ることはありません。(2016年9月現在)

小生のコバエ駆除の歴史はこちらをお読みいただけると詳しいです。

www.yutanyan.com

その時に掲げた、コバエ駆除の4か条がこちらです。

  1. キッチンの生ごみを捨てるゴミ箱を外に出してしまいましょう。
  2. 毎日出る生ごみは、都度スーパーの袋に入れて、外に出したゴミ箱に捨てましょう。
  3. 三角コーナーと排水口を綺麗に保ちましょう。
  4. 可能であれば、窓を開けるなどしてキッチンを換気し、高温多湿にならないようにしましょう。

 

さて、コバエ駆除に成功した小生が、現在やっているコバエ対策は

①生ゴミを出すゴミ箱を外に出してしまう。

②毎日出る生ゴミは、スーパーの袋に入れて口をしっかりとしばり、その日のうちに外のゴミ箱に出してしまう。

この2つだけになりました。

 

もちろん三角コーナーに生ゴミを残したりはしないのですが、三角コーナーと排水口の掃除は週に一回ぐらい。

洗い物を忘れることも結構あるのですが、それでもコバエはほぼ見かけません。

とにかくキッチンに生ゴミを残さないだけで良いんですね。

 

コバエに悩まされている皆さん、上記2点をまずはお試しください。

大体の場合激的な効果があるのではないのかと思います。

 

再掲になりますが、コバエ対策で効き目があったのはこちら

コバエコナーズ ゴミ箱用 グレープフルーツの香り 1コ

コバエコナーズ ゴミ箱用 グレープフルーツの香り 1コ

 

 

ほとんど効き目がなかったのがこちら 

アース製薬 (限定)コバエがホイホイ 2個

アース製薬 (限定)コバエがホイホイ 2個

 

 

アース製薬 コバエがコロリ コバエがいなくなるスプレー 13.2mL

アース製薬 コバエがコロリ コバエがいなくなるスプレー 13.2mL

 

 

他所様の商売のジャマをするわけではないのですが、コバエがホイホイがほとんど効果がなかったことを考えると、めんつゆトラップも効果のほどは疑わしいかなぁ、と小生は思います。(試したことがないのでよく分からないのですが)

同じ理由で、こちらもいかがかと思っています。

 あまり効果は無さそうかなぁ?

コバエがポットン 置くタイプ 2個入

コバエがポットン 置くタイプ 2個入

 

 

 

いずれにせよ、小生のコバエ駆除対策はずいぶんかんたんシンプルになりました。

コバエに悩む諸氏のお助けできるアイディアでしたら幸甚です<(_ _)>