かんたん!鬼盛り鬼にんにく醤油の鶏の唐揚げ ゆたにゃんの男飯レシピその6

f:id:chocolate0521:20160619231413j:plain

女性に作ってもらって一番嬉しいメニューは肉じゃがなのに、男が一番好きなメニューは鶏の唐揚げという不思議。

 

鶏の唐揚げだけはスーパーのお惣菜でも、お弁当屋さんのお惣菜でも、コンビニで買っても、あの揚げたての感じがどうしてもなくて、ベチャッとしてしまうなぁ、という印象があります。

 

だったら自分で作るしかない!

小生の好みはにんにく醤油がたっぷり効いた、鬼盛りの鶏の唐揚げをお腹いっぱい食べることですよ!

 

天ぷら鍋はフライパンで十分!

言うて、男で揚げ物やる人って少ないのじゃないのかなぁ?と想像しますが、どうなんでしょうか?

揚げ物のハードルを上げてる理由のひとつが、天ぷら鍋がうちにない、事なのではないでしょうか?特に男の一人暮らし。

でも大丈夫!

実は天ぷら鍋はフライパンで代用できるのですね。

うちには大小2つのフライパンがあって、揚げ物をする時は小さい方のフライパンを使っています。アマゾンで買った、直径20cmのフライパンが重宝しています。

 実物はこんな感じですね。

f:id:chocolate0521:20160528213643j:plain

 このフライパン、結構深さもあるので、揚げ物やるのにちょうどいいです。

揚げ物やるには天ぷら鍋はいらない。フライパンで十分ですよ、ってまずお伝えしたいです。

 

材料

 鶏肉:鶏の唐揚げ用400g(一人前w)

-つけダレ-

酒:大さじ2と1/2

醤油:大さじ3

ごま油:大さじ1/2

にんにく:市販のすりおろしにんにく小さじ4

      にんにくを自分でおろすのなら4片

      チューブにんにく使用の場合は12cm程度

しょうが:チューブしょうが5cmほど

-衣-

卵:1

薄力粉:大さじ2と1/2

片栗粉:大さじ2と1/2

→にんにくと醤油を多めにして、にんにく醤油の風味が強い味付けになっています。かなり強いです!

今回使った鶏肉はこちらです。

f:id:chocolate0521:20160528213708j:plain

鶏肉は国産の鶏肉をオススメしたいですね。ブランド鶏ならなお美味しいですが、普通の国産表示の鶏肉で十分美味しいです。ブラジル産、中国産は薬品臭い鶏肉にあたることがままあるので、正直あまりオススメはしません。

つけダレを作る

 ボールにのつけダレの材料を入れて

f:id:chocolate0521:20160528214444j:plain

よくかき混ぜます。

f:id:chocolate0521:20160528214519j:plain

 

鶏肉を漬け込む

つけダレに鶏肉を入れて、

f:id:chocolate0521:20160528214621j:plain

よく漬け込みます。

f:id:chocolate0521:20160528214801j:plain

唐揚げ用にカットされた鶏肉は、強い力で扱うと、皮が身から剥がれてしまいます。

全体優しくこねながら、ちょっと上から力を加える→全体優しくこねながら、ちょっと上から力を加える、を繰り返すイメージで、やさしく、でもしっかりと漬け込んでいくと良いと思います。

 

よくつけ汁が鶏肉全体になじんだら、30分放置して、つけ汁を染み込ませます。

ここで、ビニール袋に入れるレシピも多いのですが、ボールに入れた状態で放置でも十分味は染み込みます。なんかビニール袋もったいないしw

ただ、ビニール袋に入れたほうが、よりつけ汁が染みこむのは確かだと思われますので、そのあたりは諸氏のお好みで良いと思います。

こちらは男飯レシピなのでw端折れるところは端折りますw

端折れるところはきちんと端折るのが、男が料理を続けるひとつのコツかな?と思っているクチです(*'v`)♪

 

待ってる30分で、付け合せのサラダなどを作るとなお良いと思います。

頑張りましょうw

 

衣をつける

30分たったら、鶏肉にの衣をつけていきます。

まずは卵を一個入れて、

f:id:chocolate0521:20160528221912j:plain

全体になじませます。

f:id:chocolate0521:20160528222039j:plain

次に薄力粉と片栗を入れます。小生は直に入れてしまいます。

ここで、カリッと揚げるために、余分なつけ汁を捨てるレシピもあるのですが、小生は衣にもにんにく醤油の味をしっかり付けたいので、つけ汁は捨てずに、そのまま薄力粉と片栗粉を入れてしまいます。

f:id:chocolate0521:20160528222303j:plain

薄力粉は今小分けのいい商品がありまして、こちらがオススメです。

あ、amazonさんは3個売りなんだw 普通にスーパーに行けば一個売りで替えますよw

現物の写真はこちら。

f:id:chocolate0521:20160528222103j:plain

 薄力粉と片栗粉を入れたら、全体になじませるイメージで、やさしくこねて行きます。

f:id:chocolate0521:20160528222643j:plain

これで、衣まで付け終わりました!

さぁ、揚げますよー

 

鶏肉を揚げる

フライパンに油をはって、火にかけます。

鶏の唐揚げはまずは中火で揚げて、一旦取り出し余熱を全体に回し、カリッとさせるために強火で2度揚げすると美味しいです。

2度揚げはケンタッキーだけの専売特許じゃないんですよーw

 

まず油の温度を170度ぐらいまで上げます。

油の温度は、乾いた箸をさすと簡単にわかるので、こちらを参考にしてみてください。

www.nisshin-oillio.com

小生はまず強火で一気に油を温めた後、一旦火を落として油の温度を確認。

適温になったら弱火にして揚げ始めます。

今回は小さなフライパンで400gの鶏肉を揚げるので、2回に分けて揚げていきます。

f:id:chocolate0521:20160528223630j:plain

目安はおおよそ3分~3分半ぐらいです。

小生はキッチンタイマーをきちんと(洒落ではないw)を使います。

キッチンタイマーもあるとすごく便利ですよ。麺を茹でる時とか。

 

一度目の揚げ上がり。

f:id:chocolate0521:20160528223933j:plain

写真の都合で申し訳ないのですがw写真の感じよりももう少し黄土色に近いかな?って感じは小生はします。

第1陣が余熱を全体に回している間に、第2陣の1度目の揚げをしてしまいましょう。

余熱を全体に回す時間の目安は4分ぐらいなので、第2陣を揚げるのに調度いい時間です。

このあたり、手際よくやりたいところですね。

 

第2陣の1度目の揚げが終わったら、強火にして、油を一気に高温にします。

高温になったら、2度目の揚げをしましょう。

目安は1分ぐらいです。

f:id:chocolate0521:20160528224357j:plain

 

はい!出来上がり!∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい ∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい

f:id:chocolate0521:20160528224742j:plain

 

出来上がり!

f:id:chocolate0521:20160528224948j:plain

いやー、ビールと鶏の唐揚げの2ショットって本当に映えますねぇw

リア充アピールでFBに載せようかしらw

タイトルでも詠ってますが、今回のレシピ、かなりにんにく醤油の風味が強い仕上がりになっています。

おかげでビールに合うこと合うことw

我が作品ながら、美味しくいただきました。

 

じつは小生の唐揚げレシピ、こちらのぱんこ625様のレシピを参考に、自分好みの味付けにアレンジさせていただいております。

cookpad.com

ぱんこ625様のレシピの方が、よりオーソドックスな仕上がりになると思われますので、オーソドックスな味の方がお好みの方は、ぜひこちらもお試しください。

 

こちらもよろしくお願いします<(_ _)>

www.yutanyan.com