里咲りささん 吉田豪とハミダシ女

s.mxtv.jp

今回で4人目のゲストさんになるのですが、今までで一番闇と病みが少ない方のように感じました。

twitter.com

いろいろ経歴が込み入った人みたいで、話を聞きながらうん?うん?ってなったのですが、半地下アイドルみたいな事をしていて、事務所のウワマイのはね方があまりにもひどいので、独立。

 

自信でソロ活動をする傍ら、そのソロ活動で得た収益を元に「少女閣下のインターナショナル」というアイドルグループを運営されているそうです。

アイドル兼事務所社長兼運営。ケラリーノ・サンドロヴィッチさんがナゴムレコードを運営されていたみたいな感じでしょうか?

 

ソロ活動ではCDは全部CD-Rで自作、それをタワーレコードさんに持ち込んで

扱ってもらったところ、オリコンのインディーチャートで9位に入ったという、CD-R作成のCDとしては前代未聞の成果を残して、有名になりました。

 

吉田豪さんがTVタックルに出た回(例のたけしさんが勘違いして豪さんに激怒していた回)で、グッズをぼったくり価格で販売して、運営費に回してるという話で話題になったとかで。(一応擁護のために言っておきますが、アイドルのグッズなんて、どのアイドルもみんなぼったくり価格ですよw)

 

ただ、現在でも資金難の問題にはあって、4畳のシェアハウスに住んで、部屋の半分はCD-R作成用の環境、部屋の半分はグッズに埋まっている生活だそうです。

 

番組収録時には、上記諸々、界隈の注目を集めて、自身が運営参加している「少女閣下のインターナショナル」が今来はじめて(売れはじめて)いるんです!みたいな話になったのですが、正直小生はそんな上手くはいかんだろ、とか思ったのですけど、その直後に

 

この収録後

「少女閣下のインターナショナル」は

2016年7月8日で活動休止になることを発表

 

 

のテロップが流れましてね(´Д`)

ああああああああ、、、、、、、、とか思わず思ってしまいました。

 

さて、里咲リサさん。明るい笑顔でお金の話やアイドル運営の黒い話なども理路整然と、ニコニコと語るスキルもお持ちのようで(頭がいいんでしょう)、アイドルというか、文化人枠的なタレントのほうが向いているのかな?って気はしました。

 

まぁそちらの方も席の数は多くはないので、レッドオーシャンなのですがw、ご自身が生きたいように生きておられる方なので、その辺は頑張っていただきたいなぁ、という気はします。

 

お人柄の良さはにじみ出てる感じはしましたので、まぁライター業とか、案外仕事にはあぶれないで行けそうな感じもしました。

がんばってください。

あ、もちろん本業のシンガーソングライター業の方も。

 

里咲りささんのwikiはこちら。

里咲りさ - Wikipedia

 あ、関係ないですけど、同郷の群馬みたいなので、ちょっと親近感が湧きましたw

 

次回の吉田豪とハミダシ女は里咲りささんの回のリピート放送です。

TOKYO MX

5/24(火)26:40~27:10

エムキャスでも視聴可能なので、MXが視聴できない地域の人もぜひ。